ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

熱烈厨房よし政~2014年11月12杯目~

珍しい和え麺がありましたので食べてみました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035410.jpg
 先日、夜にこちらに伺ったときにこんな麺がありましたので〆に食べてしまい
ましたのでアップします。今日は午前中だけ仕事をして出発しますので簡単に♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035420.jpg
 こんなメニューを見たのは初めてかな?でも検索すると意外とこういうメニュー
を出しているところもあるんだな?と感心しました♪麺は冷たい麺はなく温めた
もの。ベースのソースはあまり覚えていません(^^ゞ油そば的な感じだったかな?
ワサビが麺に和えてあってちょいピリ辛。和の辛さとラーメンの麺が意外にマッチ
しているかも!?また酔っ払いすぎてないときに食べてみたいです。美味しかった
です、ご馳走様でしたm(__)m
その他に頂いたもの
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035430.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035440.jpg
 サービスで出してくれたもの。鯨の生ハムらしい。先日奥様が急遽千葉の方へ
行く用事があったときに買ってこられたもの。なかなか良いおつまみでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035450.jpg
 いつもの厚切り牛タンステーキ、テッパンですね(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035500.jpg
 もつの味噌仕立て鍋。野菜たっぷり、熱々で美味い!体が温まりました(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035510.jpg
 やはりこの時期は香箱です。ズワイガニのメスです。香箱がには卵などオスに
ない部分が珍重され「加能がによりも好き」という人も多い。甲羅の中にはオレ
ンジ色の未成熟卵・内子とみそが詰まり、外側には小さな茶色の卵・外子を抱え
る。内子は、魚介の肝のようなまったりとした独特の甘みがある。外子はぷちぷ
ちとした食感。身は甘みがあり、オスとも違ったうまさがある。オスよりずいぶ
ん小柄ではあるが、卵とみそを抱えこんでいるから、小さい割にずっしりと重い。
福井ではセイコガニと言うらしい。(ある記事からの引用です、すいません!)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035520.jpg
 銀杏の素揚げ。