ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン吉村家~2014年11月16杯目~

家系の総本山、吉村家見参!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153001.jpg
 ラー博を出た後、向かった先はこちらもラーメンを食べる人であれば知らない
人がいないと言っても過言ではないだろう家系の総本山と謳われる吉村家さん
でした。時間は休日と言えどもお昼をすっかり過ぎて2時半頃にもかかわらず、
もの凄い人でした。そして食券を購入して外で待つわけですが、係のスタッフが
席がまとまって空くと入れる人数を数えて更に食券を見ながら次に茹でる麺の玉
数を計算する、という難しい技をこなしていてそれを見ていた僕たちは感動して
しまいました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153010.jpg
 列に列ぶ前に券売機で券を購入。もちろん僕は通常のラーメンのみ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153020.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153030.jpg
 上の画像はお好みで味変させるアイテムです。そして下の画像はお店の厨房の
中です。4人のスタッフが働いていて恐らく右から2番目の方が大将なのでしょ
うか?またカウンター半分に分けてお客さんを入れ替え制にしています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153040.jpg
 全体図です。シンプルながらもとっても綺麗なラーメンです♪トッピングは
海苔3枚、ほうれん草そしてチャーシューです。家系にはほうれん草はかかせ
ませんね(^^)vちなみにお好みは普通でお願いしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153050.jpg
 スープは乳化した豚骨系。金沢市内の真打さんは家系とはちょっと違うかもしれ
ませんが、真打さんと比べると脂もマイルドで味わいもそれほどこってりとして
いなかった印象がありました。恐らくニンニクでも入れると結構旨味が増すのでは
ないか?なんて思いながらも・・・入れるのを我慢しました。(夜は人と会う予定
がありましたので(^^ゞ)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153100.jpg
 酒井製麺の麺。中くらいのゆるくウェーブした麺。コシは割とありましたけど、
家系のお店特有でしょうか?麺が割と短いのですよね(^_^)スープの持ち上げは
良かったと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153110.jpg
 チャーシューはスモークタイプ。見た目が少しレアっぽいですけどホントに
美味しいと思いました♪

 飯田商店に続いて超有名店に行ってきました。まさに観光地的な感じでしたけ
ど、大変多くのお客さんをテキパキとこなしているスタッフの皆さんに感心しま
した。ラーメンも夜ご飯のことを考えて麺を少し残したものの、思いの外飲みや
すいスープであまりこってりしていないのが印象的でした。今回は味変アイテム
を使いませんでしたけど、次回はニンニクを入れて調整してみたいと思いまし
た。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m