ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2014年12月1杯目~

冬季限定 海の香り満載のかき塩登場!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173900.jpg
 個人的には池田屋さんの限定も気になりましたけど、今日から提供開始の牡蠣メ
ニューを頂くためにこちらへと行ってきました。荒天のため空いているかも!?と
思って狙いました♪すると・・・珍しくすぐに座ることが出来ました。ただ・・・
暫くしてドンドンお客さんが入ってきて中待ち発生!やはりタイミングが良かった
だけで相変わらずの人気ぶりでした(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173910.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173921.jpg
 今回は特にトッピングすることもなくデフォでラーメンとめしを頂くことに♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173930.jpg
 全体図です。中島産の牡蠣3個、白髪ネギ、糸唐辛子、岩のり、柚子などがトッ
ピングされていました。肉ものは一切入っていませんでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173940.jpg
 スープは海の香りがしっかりと味わえるスープ、まさに黄金のスープと言う言葉
がピッタリ来ます。少し海の味わいが強くてそのあたりは好みが分かれるかもしれ
ませんね!ただそのあたりを補ってくれるのは自家製の牡蠣ラー油だと思います。
牡蠣ラー油を入れると海の香りが抑えられて程良いラー油の辛さがスープにマッチ
してかなり美味しいと思いましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101173950.jpg
 麺は細めで縮れた全粒粉。あっさりスープとの絡みも大変宜しく美味しく頂くこ
とが出来ました。この絡みの良さの秘訣はスープの表面に浮いた油でしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174000.jpg
 能登中島産の牡蠣です。粒がとっても大きくて食べ応えのある大きさだったと思
いました。牡蠣好きなら飛びついてこい!と言わんがばかりでした。この牡蠣をど
のように前処理したのか伺いたかったのですが、忙しそうで聞くことが出来ません
でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174010.jpg
 せっかくなのでトッピングされたデフォのものをアップで撮影しました♪

 本日提供開始のかき塩を頂いてきました。昨年は神楽さんや誠やさん、大河さん
などのお店で冬季限定メニューとして提供されていましたけど、今年は福座さんが
真っ先に提供開始となりました。福座さんらしく素材とスープをダイレクトに味わ
える塩で勝負するなんて日本料理をされていて自信があるからこその一杯だったと
思いました。個人的にはデフォの味わいよりも牡蠣ラー油を入れて味わった方が好
みでした。本日提供開始と言うことで少しずつ大将も細かい調整を加えながら、更
にバージョンアップさせていくのではないでしょうか?ちなみに僕は今日スープを
完飲しました。それくらい牡蠣ラー油を入れたスープは美味しかったと思いまし
た。ご馳走様でしたm(__)m
かきめし
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174020.jpg
 このままデフォで食べるも良いけど。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174030.jpg
 せっかくですから残ったラーメンのスープを入れてかき茶漬けなんていかがでしょ
うか?牡蠣ラー油をかけたちょっとピリ辛スープがとっても良い仕事をしてまさに
サラリと食べられてしまう一杯でした♪これ、僕は是非お薦めしたい(#^.^#)今月中
に多分僕はあと2回はご飯とセットで食べに来たいです♪

 なお、昨日のM◯Oの放送の影響は皆無だったみたいです。もっとも写真だけだっ
たしインパクトはないよね!きっとこちらにいつも来ているお客さんがテレビ見たよ
くらいしか言わないでしょうね・・・。取材に行ったテラさんにしてもきゃさんにし
ても目新しい情報もなかったし、ラーメンを普段食べ歩く人には退屈な内容だったか
も!?ま、昔ながらの青柳さんがまだやっているんだという確認が取れたので一度
行ってみたいと思いました(^_^)角◯くん、まだまだやな(爆)