ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん池田屋~2014年12月2杯目~

二郎系とは異とした冬季限定メニューを堪能!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052520.jpg
 今日は寒いので午前中のお出かけもなく、開店前から狙っていたあのメニューを
頂くためにこちらへ。なんと開店一番乗り!ジロリアンでもないのに一番乗りとは
記念すべき日かもしれませんね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052530.jpg
 さて・・・今回の目的はやはりあれです!そうです、池田屋さんとしては初めて
のさんらーたん麺という限定メニューが提供を始められたと言うことでようやく
行くことが出来ました。ちなみに今回は諸先輩方のブログを参考にして予習してか
ら行きましたよ♪
 →勝二郎さんの記事はこちら
 →あみの3さんの記事はこちら
 →だんなさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052540.jpg
 いつものスタイルでラーメンを待つことに。。。注文して暫くしてラーメンが
やってきました。いつもよりかなり早く出てきましたので、思わず「早い!」と
声を出してしまうくらいでした(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052550.jpg
 全体図です。いつものモヤシ、キャベツのてんこ盛り、豚チャーシュードカーン
というトッピングではなくてオニオンスライス白と紫の2種類、ネギそして鶏と豚
の2種類のチャーシューがトッピングされていて、迫力はないもののとっても上品
に見えますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052600.jpg
 スープは動物系でしょうか?黒酢が加わってラー油の酸味が程良く溶き卵が良い
仕事をしているとろみが感じられる旨味たっぷりのもの。無化調らしいですよ。い
つもの池田屋さんのスープとは180度違って意外や意外繊細で美味い~~!思わ
ずスープをほぼ完飲しちゃいましたよ(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052610.jpg
 麺は全粒粉で平打ちのもの。通常のものより平べったくツルッとした食感があっ
て食べやすかったと思います。逆にいつものワシワシした食感の麺が好みの方には
物足りないかもしれませんが。。。これまた素晴らしいと思います。なお、この麺
の茹で時間がかからないからでしょうか?出来上がりまでの時間が早かったと思い
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052620.jpg
 チャーシューは豚と鶏の2種類。豚はいつもの凶暴な感じとは正反対でホロホロ
とした柔らかいもので、鶏はちょっと燻製っぽいかんじのものでこれまた上品な
もので美味しかったですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052630.jpg
 ちなみにネギの上には一味もトッピングされていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052640.jpg
 お好みでラー油とお酢が出てくるはずでしたが、出てきたのは最後の方で慌てて
かけてスープを飲みました(^_^)

 二郎系インスパイアの池田屋さんがこれまでとは全く違ったものを提供してくれ
ました。いつもの豪快なイメージとは違った繊細な一杯。新しい挑戦に心から拍手
を送りたい一杯だったと思いました。お姉さんからはいつもより麺が細かったから
食べやすかったでしょ!いつもよりサイズを上にして食べると良いんだよと言われ
ました。あ~~!最初に言ってくれ~~!そんな重要なことは(爆)ブロ友のだん
なさんも書いておられましたが、8番さんのあれよりこちらの方が好みで良かった
と思います。ご馳走様でしたm(__)m今日は冬の間にまた通いたくなる一杯が増えた
気がした瞬間でした♪