ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

貪瞋痴(とんじんち)~2014年12月7杯目~

あっさりながらもコクの深~~いスープに脱帽!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093420.jpg
 今日は仕事がお休み。せっかくなのでラウンドへ行こうと思ってみたものの、先
日の雪の影響でどこもクローズ。。。そんなわけで美味しいラーメンでも食べに行
こうと思って向かった先はこちらでした。
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093430.jpg
       店内に入るとマスターはいらっしゃいと言いながらも、僕には
      気付かなかったみたい。入口の光で顔が分からなかったのでしょ
      う!奥に入るとすぐに気付いて下さって。。。お久しぶりです!
      と歓迎して下さいました(^^)vするとまずは出して下さったのは
      こちら、蒸しパン?だったはず。焼き立てでホッコリとして美味
      しかった~~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093450.jpg
 さて・・・こちらが一応メニューです。スープのベースの素材が日によって違う
みたいですね!とりあえず今回もマスターにお任せということで、何も言わずに
ラーメンが出来てくるのを待ちました(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093500.jpg
 全体図。トッピングはすべて別皿に。チャーシュー2種類2枚ずつ。岩のり、味
玉、メンマそしてブラックペッパーが。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093510.jpg
 スープは鰯の煮干しから獲ったもので、全く雑味もえぐみもなくあっさりとしな
がらもコクのある深い一杯。煮干し独特の甘みが口の中にストレートに広がって
思わず飲んでいる僕が微笑んでしまうほど!またきざみ玉ねぎですが、以前はその
存在感が強すぎてせっかくのスープにちょっと邪魔している感もありましたけど、
現在のものはスープの邪魔をしないしっかりと脇役的な存在となって良い仕事をし
ていると思いました。1年前に頂いたものとはまったく違ってもの凄い進化をして
いると思いました。これなら金沢市内で店を出しても5本の指に間違いなく入るの
ではないでしょうか?今年某雑誌で専門店でないラーメン特集をされていましたけ
ど、是非こちらも紹介して欲しいと思って編集者の方に話したくらいです(^_^)
(あ、以前某雑誌の取材協力があったのですが・・・あのときは都合が合わなかっ
たので他の方にして下さいと丁重にお断りしました(^^ゞ)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093520.jpg
 麺は細めのストレートで小麦感を味わえるもの。スープとの相性は抜群で持ち上
げも良いと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093530.jpg
 こちらが別皿でトッピングされたもの。上で紹介しましたね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093540.jpg
 こちらがスモークされたもの。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093550.jpg
 こちらが通常のもの。ワインバーをされているだけあって肉の扱いは手慣れた
ものなのでしょうか?どちらも大変美味しくしっとりと肉汁が保たれています。
またブラックペッパーをまぶして食べると一段と肉の味がしまって美味しかった
と思います。チャーシューをこのようにして食べたのは初めてです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093600.jpg
 サービスで出していただきました。体が温まった~~!

 夏以来で4度目の訪問でしょうか?県外のラーメン屋さんでこれだけリピート
しているお店はないかも!?もっとも店主を知っているということもありますけ
ど、この日のスープの出来ならば間違いなく金沢のラーメン屋さんで5本の指に
入るのではないでしょうか?こんな富山県の片隅にあるのが勿体ないですね!
今回も大満足させていただきました、ご馳走様でしたm(__)m

 食後、しばらくお話しさせていただきました。もちろん内容はラー話ですが♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093430.jpg0
 帰りに能越自動車道の福岡パーキングエリアでの1枚です。すぐ隣に北陸新幹
線が2~3キロにわたって併走しています。行きに高速を走っているときにW7
系の試験運転している姿をチラッと観ることが出来ました。でも休憩していると
きに新幹線が走ってくるのを撮影できるか?と期待したけど駄目でした(^_^)