ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2014年12月22杯目~

提供初日と比べてスープが格段と進化(@_@;)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102050150.jpg
 昨日はこちらへ年末の挨拶を兼ねて訪問してきました。本来なら月曜日は定休日
のはずですが、年末と言うことで臨時に営業されていました。(実はいつもお世話
になっています石川ラーメンストリートの年末年始休業情報を参考に行きました)
混んでいるかな?なんて思いましたけど、僕が年内最後の仕事を終えたのが1時半
頃でお店に到着したのが2時前ですから空いていました♪時間的にも遅かったのと
臨時で営業されていたことで思ったほど混まなかったそうです。僕としてはこれは
逆にラッキーでした♪で・・・お昼の部最後のお客さんになりました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102050200.jpg
 頂いたものはもちろんこちらです♪提供初日に一度いただいて2度目です。初日
のものとはどう変わっているか?楽しみでした(#^.^#)なお、大将からかき増しす
る?と聞かれましたのでもちろんすぐにお願いしました(^_^)v(かき増しは200
円アップになります)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102050210.jpg
 全体図。中島産の牡蠣6~7個、白髪ネギ、糸唐辛子、岩のり、柚子などがトッ
ピングされていました。前回と同様に肉類は入っていません。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102050220.jpg
 スープは前回海の香りというか僅かに生臭さが残った印象でしたが、今回のもの
はまさに牡蠣の良い味わいがスープ全体に広がって、前回のちょっと不満に残った
ところが解消されていました。あとで大将に伺ったところ、途中から牡蠣の出汁の
濃度を上げたとか?そんなわけで進化した理由が分かりました。まさに絶品のスー
プだと思いました。途中で今回も自家製牡蠣ラー油を投入。結構辛いので辛いのが
苦手な方は要注意。少しずつ入れられることをお薦めします。でもこの牡蠣ラー油
もスープにコクとパンチを加えてくれるので最高の調味料だと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102050230.jpg
 麺は細めで縮れた全粒粉。あっさりスープとの絡みも大変宜しく美味しく頂くこ
とが出来ました。ホントにスープとの相性が抜群だと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102050240.jpg
 かきです。片栗粉でまぶしてラーメンを作るときに同時に火を通されたもの。粒
が大きくプリップリです。しかもかき増しにしましたのでボリュームもあって満足
でした。かきが新鮮だからだと思いますが、美味しさが前面に出て臭みなど一切あ
りませんでした。また毎日クール宅急便で中島から直送して頂くのだそうですが、
大将曰く「中島の牡蠣があるからこそ出来るメニューなんだ。」と。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102050250.jpg
 トッピングのアップです♪柚子がまた良い仕事をしていますね!

 前回とはかなり進化を見せたかき塩ラーメン、至福の一杯だったと思いました。
ご馳走様でしたm(__)m

 食事を終わったところで、最後の客だったこともあって奥様と大将、スタッフが
お昼ご飯を取り始めました。大将とスタッフはまかないにかき塩ラーメンを奥様は
かき塩ラーメンの麺の代わりにご飯を入れた極上のかき塩雑炊を食べておられまし
たよ!奥様はいつも全部は食べきれないのでと言われて僕に勧めて下さって一口だ
け頂きましたが、これはなんと贅沢な一杯だと思いました(^_^)でも遅くお店へ行っ
たおかげで良いものをお裾分けして貰いラッキーでした(^_^)vなお、今日30日は
年内最後の営業ですが、昨日の夜は予約を受けた鯖の棒寿し作りであまり寝られて
いないはずです。来年も大将の和食の奥深い技で多くのラーメンファンを楽しませ
て下さいね!宜しくお願いしますm(__)m