ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

金澤つけ麺鈴~2015年1月10杯目~

辛さの中に美味さを見つけた!しかし大量の汗が(^^ゞ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194600.jpg
 この日も夜ラーしちゃいました。そこで何処へ行こうかちょっと迷って・・・
最近ブロ友のノブさんイチ押し、ノブさんのホームがこちらに移ったのでは?
と思うほどの訪問回数を誇っていますこちらへとやって来ました。夜営業だから
でしょうか?前客1後客2とちょっと寂しい営業でしたけど、お一人で全てを
こなされていますので一度にたくさんのお客さんが来られても対応できません
し、ある意味これくらいがちょうど良いのかもしれませんね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194610.jpg
 お店に入る前から決めていました、味噌らーめんに。しかしノーマルにするか?
激辛にするかで迷った挙げ句、蒙古湯麺じゃなかった、蒙古味噌らーめんに決定
しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194620.jpg
 全体図です。モモのレアチャーシュー?ニラ、もやし、ネギなどの野菜類そして
上にかかっているのは激辛のペースト状のものがトッピングされていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194630.jpg
 スープは基本的には濃厚でピリ辛の味噌です。こちらはフライパンに野菜を入れ
たあとに味噌だれのスープ更に少々赤いものが入れられていたように思います。
そちらを野菜とともにスープを温める?あるいは少々炒める?ことと平行して小さ
な鍋にあと赤いペースト状のものをグツグツと温めてこちらは一番最後に野菜、麺
の上にかけられていて、こちらがかなり辛かったと思います。ペースト状のものを
スープに途中で溶かしていくとスープの味わいが一変。かなり激辛になりました!
最後終わった頃には顎の下から汗がしたたり落ちるくらいで・・・。辛いもの好き
にはたまらない一品だと思います。辛いだけではなく味噌の美味さもしっかりと
残っていますので♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194640.jpg
 麺はつけ麺と同じく極太麺でしょうか?モッチリとしてスープとの絡みも良くて
食べるたびに汗が噴き出しました(^_^)結構ボリュームあるなぁと思いましたので
店主に何グラムあるのですか?と伺いましたところ、200グラムらしいです。
何もトッピングを追加しなくて良かったと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194650.jpg
 チャーシューはモモ肉のレアチャーシューでしょうか?オープン当初よりも
かなり美味しくなっていると思いました。これならチャーシューを追加しても
良かったかも!??

 蒙古という名前通りの僕にとっては激辛でありながら、味噌の旨味も味わえる
ボリュームたっぷりの一杯だったと思いました。更にオープン当初よりも確実に
レベルアップしているなと実感できる一杯だったと思いました、美味しかったで
す。ご馳走様でしたm(__)m
 追記 初めて店主と少し話をさせて頂きました、内容はオフレコです(^_^)