ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2015年1月11杯目~

煮干しとプリプリの背脂がとてもマッチした一杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142550.jpg
 この日はこちらに新年のご挨拶を兼ねて行ってきました。1時過ぎにもかかわ
らず、7~8割の入りでコンスタントにお客さんの出入りもあって店主も忙しそ
うでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142600.jpg
 チーズ味噌も考えましたけど、何となく疲れがたまってこってりよりもあっさ
り系がいいかな?と考えて特製煮干し(ん!?最近に干しが多いような!??)
にしました。チャーシュー飯の割引券があったのでついつい・・・(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142610.jpg
 全体図です。メンマ、海苔、きざみネギ、チャーシューそして煮玉子がのって
いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142620.jpg
 スープはやや濃口の醤油で煮干しの甘めの味わいが広がるものです。大粒の
背脂の何とも言えない食感が加わって大変美味しいと思います。僕にとっては安
定感が感じられていつもブレがないスープ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142630.jpg
 麺は太めの平打ちの縮れたもの。ツルツルッとした食感ですがしっかりとスー
プを麺全体で受け止めてスープとの絡みも抜群でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142640.jpg
 定番のチャーシューです。しっかりとタレに漬け込んで丁寧に仕上げられた1
枚です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142650.jpg
 久しぶりに頂いたチャーシュー飯。らーめんを食べ始めた頃にチャーシュー飯
を初めて食べたのがこちらも一品。あれから10年以上は経つと思いますが、あ
の頃とは変わらぬ味わい。こんなことが書けると言うことはこちらのお店も年数
を重ねてきた証拠。時には近くの大学の卒業生が結婚、子供が出来て夫婦で訪れ
ることもしばしばとか。

 久しぶりにホッとする一杯でした。店主は忙しそうでお話しすることが出来ま
せんでしたが、今年もまた通いますのでまた宜しくお願いします。美味しかった
です、ご馳走様でしたm(__)m