ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2015年1月12杯目~

ようやく新年のご挨拶をすることが出来ました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224710.jpg
 野暮用が終わって自宅へ帰ろうと思ったところ、ちょうど開店時間に近いこと
に気付いてこちらへと行ってきました。開店5分前でしたけど外待ちが17名と
もの凄い人でした(^^ゞ以前日曜日でもこんなに人は多くなかったのですけど、
最近は全国的にお店の名前が知られたからでしょうか?開店前からかなりの人が
列ぶようになったみたいです。恐るべし。。。
 さて・・・今回はデフォでと思いましたが、牡蠣ブラックが出ていることを思
い出しましたのでそちらにしました。待つこと30分以上だったでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224720.jpg
 全体図です。海苔、カイワレ、穂先メンマそして能登島産牡蠣3個。また別皿
に釜揚げチャーシュー2枚と低温調理チャーシュー2枚という豪華なトッピング
でした。なお牡蠣ですが60度で50分煮込んだもので生のように見えますが、
しっかりと火が通ったもので味付けもしっかりされています。ただ今年は牡蠣の
質が今ひとつだそうで大きなものを送ってもらっているそうですが、粒がやや小
さめなのだそうです。そのあたりが店主としては不満のタネだそうです。しかし
ここは火を通しても粒が小さくならないように心を配りながら地産地消に貢献し
たい、拘りたいと話されていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224730.jpg
 牡蠣煮干しからエキスをとったものがスープに混ぜ込んであり、また去年同様
に揚げ背脂でしょうか?スープにコクが広がっていました。通常のスープよりも
酸味が僅かにあってコクのあるものだと思いますし、牡蠣の旨味は感じても磯の
嫌な香りは皆無でした。これなら海の独特の香りが嫌いな人でも飲むことが出来
るのではないでしょうか?また去年は1杯しか食べていませんので比較が難しい
のですが、僕の感覚的に去年よりも牡蠣の旨味が強くなったスープだと感じまし
たし、去年よりもスープの完成度というか進化したように思えました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224740.jpg
 麺はいつもの自家製麺です。しかし・・・年始からやってしまいました、麺の
アップ撮影が見事にぶれています(^^ゞ3枚という制約と早く食べないと・・・と
いう焦りがこのようにさせたのでしょうね(^_^)こんなミスはこのカメラにして
初めてかも!?まぁ、写真はぶれても麺の美味さにはぶれはありませんでしたよ!

 今年もこちらで牡蠣ブラックが提供されました。去年以上にスープに牡蠣の旨
味が詰まった神楽さんらしい繊細な技が光った一杯だったと思います。限定15杯
というメニューですが、今シーズンもう一度食べてみたいと思ったものでした。
美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m