ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2015年1月13杯目~

牡蠣らーめん第2弾!とん塩バージョン登場(^_^)v

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012900.jpg
 この日はやることがなかったので富山へでも遠征しようかと思っていましたが
天候も今ひとつだったので断念!そこにメタボンさんから朝イチで福座さんへ行
きますか?と言うお誘い。ケイさんも来られるとか?せっかくなので乗らなくて
はいけないと思って開店15分前に到着しました。間もなくするとケイさん、そ
してメタボンさんが登場してお店の前に!僕たちが当然1番??と思いましたが
更に強者がいらっしゃいました。こちらも顔なじみのSPJさんでした♪僕たち
は仲良く列んで開店を待ちました。本来月曜日は定休日なのでそれほど混まない
のでは?と言う予想もありましたが、その予想は軽く裏切られて外待ち10名以
上で開店となりました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012910.jpg
 もちろん僕はかき塩とんこつ牡蠣増しで。さらにかきめしを注文。メタボンさ
んは大将から冗談でニボトンかい?と聞かれていましたが(^_^)もちろんみんな
列んでかき塩とんこつ待ちしました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012920.jpg
 全体図です。中島産の牡蠣の他、玉ネギスライス。針生姜、皮むきパプリカ、
大葉、焦がしネギそしてレモンがのっていました。それにしてもいつも思います
が、通常のラーメンとは違ってラーメンらしくないものがのっていますよね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012930.jpg
 スープはかき貝、豚頭、ゲンコツ、りんご、ニンニク、玉ネギなどから出来て
いるようです。味わいは最初の一口ではよく分かりませんでしたけど、思ったよ
りとろみのないものでこのあたりはとんこつの味わいと牡蠣の味わいのバランス
を考えて濃度を調整したのでは?って考えたりもしました。デフォでも少しスパ
イシーな感じがありましたけど、自家製レモンペッパーをかけることで更にパンチ
が加わって辛さと旨味が広がったように思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012940.jpg
 麺は太麺ですね!前回の塩は細めの全粒粉のものでしたけど、こちらはまたス
ープにあわせて変えてこられるのもなかなか素晴らしいですね。もちろんスープ
との相性は抜群!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101012950.jpg
 中島産の牡蠣です。塩と同様にラーメンを作るときに小麦粉をまぶして火を
通してあり、プリプリとしたもの。粒も大きくて味はもちろんのこと、食べ応え
もしっかりとありましたよ!

 今回は前回の塩と比べると完成度が高くて非の打ち所がないと思いました。と
んこつか塩かどちらを選ぶというとかなり悩みますが、個人的にはあっさりが好み
なので塩かな~?このあたりはホントに好みだと思います。でも・・・大将のこと
ですからここで満足せずに提供しているうちにちょっと調整して更に完成度を上げ
るようになるかも!?そうしたら・・・とんこつに軍配が上がったりして(^_^)
ま、何はともあれ今後が楽しみ!美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m
せっかくなのでかきめしも!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013010.jpg
 初めはそのまま一口二口食べてから残ったスープを入れて雑炊にして頂きました。
そのまま食べても美味しいしスープを入れても美味い!美味い尽くしですな(^_^)

 ラーメンとかきめしで一食で4回違った美味しさを味わえる、贅沢~~!
それかららーめんに感動してお話しもままならないことになりましたけど、4人
でいただいたラーメンは大変美味しかったです、有難うございました。また
僕たちがラーメンを食べていましたところ、ブロ友のヤマヤンさんがお友達と
お見えになっていて新年のご挨拶をさせて頂きました。また駐車場ではノブさんと
もお目にかかることが出来、たくさんのお知り合いとお目にかかれて良かったと
思いました♪