ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

若竹食堂~2015年2月1杯目~

武生の有名食堂で黄金スープを味わう♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103920.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103930.jpg
 今日は福井で仕事関係の勉強会が午後に開催されました。せっかくなので早めに
お出かけしてお昼ご飯を・・・と思って向かった先はこちらでした。以前こちらに
来たものの木曜日で定休日だったことがあって数年ぶりのリベンジとなりました♪
店内はお昼時と言うこともあってほぼ満席、人気店の様子がうかがえました(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103940.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103950.jpg
 中華そばにしてもう1品?と言う選択肢もありましたが、我慢してチャーシュー
メンだけを注文しました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104000.jpg
 全体図です。チャーシューが6枚ほど?きざみネギそしてメンマとほんとに
シンプル~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104010.jpg
 スープは動物系と魚介系の出汁が利いたものであっさり系。スープの上に油が
浮いていて熱々なので味が一瞬分からないのですが、後味では魚介系の味わいが
広がっていたように・・・。個人的にはまさに黄金のスープという言葉がピッタリ
来たと思いました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104020.jpg
 麺は自家製麺らしいです。細めのゆるい縮れ麺。結構コシが感じられて美味し
かったと思います♪もちろんスープとの絡みも抜群でしたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104030.jpg
 チャーシューはモモ肉でしょうか?小振りでしたけど美味しかった!出来たら
もう少し脂身が少ない方が良かったかな??

 念願叶ってようやく武生駅前中華そばを食べることが出来ました。この後の勉強
会のことが気になってゆっくりと食べられませんでしたけど、僕好みのあっさりな
がらも味のある中華そばで良かったと思います。これなら地元の老若男女が集うお
店であることが分かりました、ご馳走様でしたm(__)m

 追記:こちらの記事を書いているときに武生駅前中華なるキーワードに出会いまし
    た。どうやら3つの定義があるらしく。。。
    
    1.JR武生駅からチャリンコで11分以内で行ける距離にある
    2.おしながきに「中華そば」または「中華」と明記されている
    3.スープが透き通っている

    だそうです。ちなみに次のようなお店がそれに当たるみたい。。。
    若竹食堂、たかせや、森林食堂、みやもと、吉田食堂、あおば、庄境屋
    よ志元、江戸屋、いせや、いろは本店、雪屋、山むろ、まつもと屋
    八王子食堂、助六、スレイブ、志づほ

    武生までしばらく通ってしまったりして~~(^_^)