ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

梅の屋~2015年2月3杯目~

忍者寺近くにある静かな大衆食堂♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114150.jpg
 本日は先日ブロ友であるわんふるさんが行かれたこちらに、行ってみたいと思い
まして早速行ってきました。場所ですが泉が丘通り(昔のクラウン通り)の一本裏道
でいわゆる旧道と言われたところにあります。近くには忍者寺で有名な妙立寺が
あって観光客も多そうな場所ではありますが、さすがに平日のこの時間ではほとんど
人がおらず先客0後客1でありました。そんなわけでのんびりとお昼ご飯を取ること
が出来ました。ちなみにクラウン通りと言う名称をご存じの方は40代後半以降の方
ではないでしょうか?更にクラウン通りのクラウンとは昭和時代にこの通り沿いに
あったラブホテルの名前だったと記憶しております。確か今は公園になっていたで
しょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114200.jpg
 さてこちらは麺類と言えばうどんやそば、そして定食ものもあっていろいろと
食べることが出来ます。今回はやはり基本となるラーメンと大好きな唐揚げを注文
して待つことにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114210.jpg
 全体図です。丼にはなると2枚、きざみネギ、メンマ、チャーシュー1枚と大変
シンプルな構成です。見るからに昔ながらと言う言葉がピッタリ来そうな1杯です
ね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114220.jpg
 スープはほんのり色が付いた程度でお味の方も鶏がらベースにした(!?)
大変あっさりとしたものでちょい甘めかな?ですので少し胡椒をかけて頂き
ましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114230.jpg
 麺は細めのストレートでいかにもこういうタイプのラーメンにはかかせない
感じの麺と言ってもいいのでしょうか?堅さは程良いものでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114240.jpg
 チャーシューです。ちょっと小さめかな~?

 いかにも昔ながらの中華そばを連想させるホッとする一杯でしょうか?年輩の
方のためにちょっと味も薄めに作られているみたいで、お好みで胡椒をかけて調整
すると良い塩梅で頂くことが出来ました。ご馳走様でしたm(__)mなお、ラーメン
だけではちょっと足りなかったので・・・唐揚げも!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114250.jpg
 サクッとした衣の食感が大変良くて美味しかった~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114301.jpg
 そして・・・メニューにはこのように書いてありましたので・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114311.jpg
 お言葉に甘えまして食後のコーヒーをいただきましたが、本格的なレギュラー
コーヒーで美味しかったです♪さり気ないサービスが嬉しいですね♪次回は。。。
わんふるさんが頂いていたカレーラーメンを食べたいと思います♪