ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん虎~2015年2月22杯~

  長野県産味噌を使った程良い辛さの一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161610.jpg
 この日は先日ノブさんが頂いていらしたこちらの新作メニューを食べたくて
訪問してきました。前回は牛すじ、今回はピリ辛糀味噌とこちらも徐々に新作を
出されるようになって新しい方向性へと動くようになってきたのでしょうか?
さて店内は近くの大学が春休みと言うこともあってか?近隣のファミリーや
女性客などちょっと違う雰囲気でした(^_^)

f:id:dreammiminabe53:20200609084512j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161630.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161640.jpg
 さて・・・もちろん注文しましたのはピリ辛の限定メニューです。しかしサイ
ドメニューを頼みたくて大好きな鶏の唐揚げを。。。しかし480円で安いの
ですが、一皿7個も入っている。。。そこでお姉さんに尋ねてみました。「これ
って結構大きいの?」って。すると「割とボリュームがあると思います。」「もし
残されましたら、パックに入れてお持ち帰りも出来ますよ。」と言われましたので
そちらも注文いたしました。残したものをお持ち帰りも出来るなんてなかなかない
ので、ちょっと驚きました(@_@;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161650.jpg
 全体図です。麺の上にきざみネギ、もやし、煮玉子半分そしてこちらでは見たこ
とがないタイプのチャーシューが3枚入っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161700.jpg
 スープですが、割とマイルドな糀味噌の味わいとピリッとした辛さは唐辛子?
でしょうか?辛さが口の中に広がります。味噌の味わいで割とマイルドな辛さで
したので「ヒーー!」と声をあげたくなるような辛さではありませんでした。し
かしスープを次から次へと調子に乗って飲んでいると、辛さのせいでしょうか?
汗と鼻水が。。。(^^ゞなお使われているお味噌は長野県の善光寺味噌だそうで
す。田舎風の味噌の味わいに一本筋が通った感じがしますね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161710.jpg
 麺はいつもの自家製、太めのやや縮れたものでモッチリタイプ。スープとよく
絡んで美味い!箸休めにもやしと一緒に頂くのも良いですね~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161720.jpg
 先ほど紹介しましたチャーシューです。こちらでは初めてのものです。新しい
方向性を垣間見ます♪

 

 今回も限定メニューを頂きました。これまでと大きく違うのは、チャーシューが
通常のものと違うこととこれまでこちらのラーメンではあまり野菜類などの箸休め
が少なかったのですが、辛ネギとは違ったもやしが結構入っていてこれがとても
スープと合っていて良かったと思います。これまでの虎さんとは違った新たな
メニューを食べられて大変良かったと思います。美味しかったです、ご馳走様
でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101161730.jpg
 大きさは一口サイズよりやや大きめのものが7個。そして衣はサクッとしてなか
なか美味しいものだったと思いました。出来れば全部食べたかったのですが、夕飯
のことを考えて3個残してパックに入れて自宅へのお土産にしました。(息子の夕
飯のおかずの1つになりました(^_^))