ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2015年3月12杯目~

明日から暫く提供中断する能登塩タンメン(^^ゞ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234520.jpg
 神楽さんのツイッター能登塩タンメンを暫くお休みすると書いてありました
ので、慌ててこちらに食べに行ってきました。駐車場は珍しく空いていてすぐに
店内に入れましたけど、店内は満席で少し待ったところでカウンター席が運良く
1つ空いて座ることが出来ました♪しかしその後、中待ちが発生していいタイミ
ングでお店に入ったみたいでラッキーでしたね(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234530.jpg
 こちらではWチャーシューを追加するのが当たり前になってします♪そして今
回も餃子を~~(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234540.jpg
 全体図です。Wチャーシューは別皿です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234550.jpg
 丼の中のラインナップをご紹介。穂先メンマ、もやし、白菜、人参、椎茸など
の野菜類がたっぷり。麺を茹でている間に鍋で野菜類を煮込んでいたようです。
煮込みすぎず良い塩梅の食感を味わえました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234600.jpg
 スープは能登塩ダレを使ったものでミネラル成分がたっぷりでちょっとスパイシ
ーな感じ。野菜類の旨味もスープに溶け込んでいるように感じたのは気のせい?
前回も書きましたけど、神楽さんにしては思い切った感じのものですがこれは限定
メニューの中でかなり上位に入る1杯だと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234610.jpg
 麺は自家製麺。タンメンのスープとも相性が良くて美味しく頂くことが出来まし
たね!これなら・・・大盛りにしても・・・いや、我慢です(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234620.jpg
 こちらはいつものWチャーシューです。いつもなら僕にとってこちらのチャーシ
ューは主役級なのですが、今日に限って言えば能登塩のスープと適度に煮込まれた
野菜類を味わうのがメインでした。

 暫く提供休止となる能登塩タンメンを頂きました。能登塩を使ったスープと野菜
が大変美味しく味わえて、神楽さんらしい拘りが見られながらも胡椒のパンチが加
わった良い意味での神楽さんの上品さがない1杯だったと思います。これは再提供
されたらすぐに行きたい一品だと思います。また女性や年輩の方もリピートされる
みたいで評判が良いと店主もおっしゃっていましたよ!ご馳走様でしたm(__)m

 ちなみに提供休止の理由ですが、新幹線開業でバタバタするかもしれないので少
し様子を見たいとのこと。でもそれはホントの理由なのか?よく分かりません。む
しろ24日の清乃さんとのコラボイベントのために準備したいというのが本音のよ
うな気がしました(^_^)いずれにしても楽しみですね(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234630.jpg
 餃子です♪今回はほとんどタレは使わずにラー油のみをかけて頂きました。それ
でも十分美味しく味わえる一品ですよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234640.jpg
 最後に・・・店主から拡散お願いしますということで宣伝させて頂きます。3月
24日の火曜日11:00~2:30まで食べログラーメン部門全国第1位、和歌
山県の「和ダイニング清乃」の角長(匠)醤油ラーメンを150食限定で提供され
るそうです。ちなみにこの日は神楽メニュー、その他のメニューはされないとのこ
と。あ、神楽さん15周年なんですね!おめでとうございますm(__)mもうそんなに
経ったんだ。早いなぁ。。。