ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2015年3月14杯目~

久しぶりに頂いたととせは最後の1杯!??

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102084520.jpg
 今月は何だかんだ言いながらラーメンをお昼に食べさせていただいています。し
かし今週に入って仕事がちょっと忙しくなってホントはちょっとお昼寝したかった
けど、本日は外食となりました。こんな時に割と行くお店の1つ、テラさんへと
行ってきました。テラさんへ行きますとブロ友のノブさんそしてお初の方でニコニ
コにさんがお出ででした。お二人には午前中がとても忙しくてお疲れモードでお先
に失礼してすいませんでしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102084530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102084540.jpg
 さて・・・本日は何となく醤油モード、トッピング追加無しの大盛りで行こうと
思いましたけど、ととせのスープが普通盛りの1杯分しかないと言われて普通盛り
+豚チャーシューにしました。でも今考えると・・・替え玉にしたら良かったかな
と少し後悔。。。ちなみにメニューの下のボード、右側にととせ倶楽部が貼ってあ
りましたけど、僕が頼んだことでスープの材料である醤油がなくなってしまってし
ばらく提供できないそうで、はずされていました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102084550.jpg
 全体図です。白髪ネギなどの野菜類、ぶつ切りのメンマ、鶏チャーシューそして
豚チャーシューが入っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102084600.jpg
 スープは香川県かめびし屋の醤油を使った鶏ベースに魚介系を合わせたものでし
ょうか?こちらの醤油系のラーメンの中では一番インパクトが強いでしょうか?ま
た見た目は富山ブラックのようですが味わいは全然しょっぱくもなく程良い酸味が
感じられる程度です。富山ブラックでは一緒にご飯を食べたくなりますが、こちら
のラーメンではそんなことはありませんから(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102084610.jpg
 麺は中太の全粒粉の縮れ麺です。テラさんの麺は年々美味しくなっていますね!
以前は麺によっては表面がツルツルすぎてスープがのってこないものもありました
けど、最近のものは全くそんなこともなくどのスープともばっちりのってきます♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102084620.jpg
 デフォのチャーシュー2種類。芸術的です。レベルの高さは県内指折りですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102084630.jpg
 追加した豚チャーシュー。ビールが欲しくなりました(^_^)

 使われている醤油の生産の関係でしばらくととせ倶楽部がお休みになるようで
したので、最後の1杯を食べられてラッキーでした。恐らくこちらのお店でこの
メニューを頂いた回数が一番多いような気がします。相変わらず文句なく美味し
い1杯だったと思います、ご馳走様でしたm(__)m