ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ムサク~2015年3月15杯目~

ラーメンではないけどこちらの書庫にアップします♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104410.jpg
 先日、ブロ友のわんふるさんがこちらでお昼をされていてとても気になって
早速行ってきました。こちらは基本的には夜専門のベトナム料理のお店ですが
お昼は今年に入ってからでしょうか?平日のお昼をフォー専門店としてランチを
やり始めたそうです。僕自身、フォーをあまり食べた記憶がありませんので期待
と不安が入り交じりながらの入店でした(^_^)店内は先客1人後客0人、そして
奥様を思われる女性が、赤ちゃんをあやして小上がりにいらっしゃったのが印象
的でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104420.jpg
 メニューはフォーボとフォーガの2種類。違いは牛か鶏かです。牛も良かった
のですが、鶏好きの僕としてはまずは鶏のフォーガでいきました。追加トッピング
も何種類かありましたので肉増しにしました。それにしても・・・肉増しってまる
で二郎系みたいで面白い(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104430.jpg
 全体図です。鶏肉と青ネギ、紫玉ネギがトッピングされていますが、割とシンプ
ルな感じでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104440.jpg
 スープは動物系のものかな?胡椒がかかっていたようで少々スパイシー。飲みや
すくて結構癖になるような味わい。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104450.jpg
 フォーと言えば米から作った麺。ツルッとしてモチッとした食感。独特ですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104500.jpg
 鶏肉です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104510.jpg
 トッピングされている紫玉ネギそして青ネギ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104521.jpg
 お好みで入れて下さいという別皿。レモン、赤唐辛子(!?)、パクチー
きざんだもの。初めにパクチーとは知らずにスープに投入したところ、パクチー
独特の香りがスープを飲んだときに口の中に広がってちょっとビックリ(^_^)
パクチーと分かれば大したことはないのですけど~~♪次に赤いものを入れると
スープがピリッと辛くなり引き締まりました。最後にレモンをしぼるとパクチー
の独特の香りが抑えられて爽やかな味わいが広がってそれぞれスープを美味しく
味変させてくれたアイテムだったと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104530.jpg
 一緒に頂いたご飯の小はジャスミンライスで細長い形の米が特徴で日本の米と
はちょっと違った食感ですがなかなかいけます。ベトナムの漬け物が付いてきて
テーブルに付いていた特製醤油をたらしてご飯も一緒に・・・♪

 恐らくフォーそしてジャスミンライスを初めて頂きましたが、思ったほど癖のな
いスープがあっさり好きの僕にはとても合っていたように思いました。これは是非
フォーボも食べてみたくなりましたし、今度は生野菜をトッピングしてみたく
なりました。また店内も独特の雰囲気が良かったですね。もちろん一度夜営業に
来て夜の料理も食べたくなりましたよ!美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m
なおフォーはラーメンとは違いますが、店内にいらした小さなお子さんと奥様を
拝見して応援したくラーメン書庫にアップします♪