ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2015年4月4杯目~

煮干しの上品な味わいが広がる一杯&〇〇玉

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092140.jpg
 この日は久しぶりにこちらへ。前回ノブさんが頂いていたニボ玉も気になってい
ましたので。しかし・・・夜には会合がありますので軽くと思いながらも!??
なお、富山の某SNS友のnagioさんとそのお友達(相方のヤマヤンさんはゴルフ
に出かけて違う方でした)とお目にかかり、楽しいランチタイムを過ごさせて頂き
ました♪有難うございましたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092150.jpg
 そんなわけで注文しましたのは中華SOBA。いつもならトッピングは盛り沢山
頼みますが、今回はスモークエッグのみとしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092200.jpg
 全体図です。海苔、極太メンマ、豚チャーシュー、三つ葉、白髪ネギがのってい
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092210.jpg
 こちらは追加したスモークエッグ。久しぶりに注文しましたけどやはり美味しい
と改めて感じました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092220.jpg
 スープは丸鶏スープに煮干しを加えたもので煮干し感が口の中にフワッと広がるも
の。醤油はかめびし屋のものを用いていてととせ倶楽部ほどではありませんが、割と
輪郭がしっかりとしたタイプではないでしょうか?なお煮干しの味わいはこちらなら
ではでガツンと言う感じではなくて上品な甘みを感じのものです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092230.jpg
 麺は太めの縮れたもの。麺の表面が柔らかい感じでスープをしっかりと吸って
くれて、麺をすすった瞬間に口の中にその味わいが広がっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092240.jpg
 チャーシューは豚チャーシューでややレアタイプ。これまたしっとりとした
柔らかいタイプで肉汁もしっかり詰まった逸品でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101092250.jpg
 そして今回麺を食べ終わってから追加したものがこちらで、店主曰く「ニボ玉」
というらしいです。替え玉の細麺の上に煮干しの粉末を丸く固めたものがのってい
ます。食べ方はこのまま麺と玉を絡めて食べても良いし、そのまま残ったスープに
投入しても良いとのこと。僕はスープにそのまま投入しました。するとスープの
上品さが一変、ワイルドな雰囲気に変貌して頂くことが出来ました。このあたりは
好みに個人差があるかもしれませんね!興味のある方は是非頼んでみて下さい。
ただニボ玉はあまり数がないそうなので、裏メニューとなっています。店主か店員
さんに直接聞いてみて下さいね♪

 さて中華SOBAを頂きました。テラさんらしい上品で健康的な一杯であるとと
もに美味しさも兼ね備えた素晴らしい一杯だったと思います。美味しかったです、
ご馳走様でしたm(__)mとりたまは仕込みの関係で平日のお昼しか出来なくなったと
おっしゃっていました。