ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2015年4月8杯目~

今ならやっています、鶴二郎♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101061230.jpg
 先月こちらへ行ったときに期間限定でお昼にも鶴二郎がやっていますとご紹介し
ましたけど、僕自身食べる暇がありませんでした。そんなこんなしているうちに、
そろそろ終了の時期が近づいて来そうだったことと、石川県内の二郎系の巨匠そし
てラーメンブロガーのアイドルこと勝二郎さんが昨日、そしてブロ友のけいたさん
がもう少し前に行かれていましたので行ってきました。なお本日は中待ちが多数で
ホントに驚きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101061240.jpg
 ちなみに最近の僕はたくさんは食べられないことと、せっかくなので美味しく食べ
たいと言うワガママもありまして呪文は肉増し野菜増しニンニク増しではく野菜少な
めニンニク無しという真逆とも取れる呪文でお願いしました(^_^)なお、僕がラーメ
ンを待っている間に、反対側のカウンターで男性2人が頼んでいたのは恐らく大盛り
の野菜増しではないでしょうか?麺はほぼ丼いっぱい!野菜はかなりのてんこ盛りで
したので・・・。お二人は笑みを浮かべてお出でで、お姉さんから「頑張って下さい
♪」と激励を受けていました。もし僕なら・・・きっと笑みではなく顔が引きつって
いたでしょうね(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101061250.jpg
 全体図です。見た目も二郎らしくない見栄えですね(^_^)でも無理に食べて途中で
残すよりもこちらの方がずっと良いんですよね♪お店のスタッフも中身を残された丼
を見ると何だか悲しい思いをされるでしょうし。こういうのもありだと思います。量
を知らずに頼むのは罪ではありませんけど、量が多いのを知って頼んで残すのは罪だ
と思いますので(^_^)vなお、もやしを中心としてきざみネギ、キャベツ、チャーシ
ューそして背脂がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101061300.jpg
 スープは一鶴さんらしい優しい醤油系。背脂が入っていることで少しパンチはある
ものの二郎系としてはかなり優しいと思います。特に今回はニンニクを入れていませ
んので余計に感じたと思います。こちらでこのメニューを頼むときにはニンニクは
必須だと思いました。ただ食後に仕事で人に会うと言った方はニンニクは避けた方が
良いと思いますが(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101061310.jpg
 麺は極太のいかにも二郎系らしいもの。食感も堅めでゴワゴワとした感じ。口に入
れた瞬間に二郎を食べているんだと感じる瞬間でした。もちろん麺そのものは大変美
味しかったですよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101061320.jpg
 こちらはチャーシュー。いつもの一鶴さんのチャーシューの味わいがありますが、
チャーシューをブロック状にカットしてほぐしたものみたいですが果たして!??

 通常ならこのまま食べ進んで・・・と言うところなのでしょう。実は勝二郎さん
の記事を読んでマイ一味(京都の最強一味)を持参して行こうと決めていましたけ
ど、すっかり持っていくのを忘れてしまいました(^^ゞそこで・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101061330.jpg
 お店のお姉さんがラーメンを持ってきてくれたときにこっそり「一味あります
か?」と聞いてみたところ、「これくらいで宜しいでしょうか?」と言って出して
下さいましたのがこちらです♪こちらを食べ始めて暫くしてから少しずつ入れて
食べてみました。するとスープの美味さと辛さがマッチして個人的には一本芯が
入った感じで大変良かったと思いました。近隣の二郎系のお店でも一味をかけて頂
きますので、このアイテムは鶴二郎には重要なものだと思います。

 さて久しぶりに鶴二郎を頂きました。午後から仕事もありましたので食べ過ぎた
りニンニクを入れたりして業務に支障が出ないように野菜少なめ、ニンニクなしで
挑戦させて頂きました。ニンニクなしですとスープが二郎としては優しすぎました
けど、一味をかけて頂きますとそれを補うだけのものが十分にあって良かったと思
いました。二郎系の1杯でありながらも一鶴さんらしさが見え隠れするところを
堪能させて頂きました。お陰様でスープ以外は完食!美味しかったです、ご馳走様
でしたm(__)m

 ところで・・・こちらからは追記です。この日はいつもの元気なお姉さんともう
1人若いお姉さんが頑張って働いていらっしゃいました。会計をしたときにいつも
のお姉さんから「あの子は今度とりえもんさんに新しく社員として入ったんです。
しばらくこちらで慣れてからとりえもんさんで働く予定です。」って紹介されまし
た♪なかなか可愛らしい子ですので機会があればいかがでしょうか?って書くと、
あの方が早速行かれたりして・・・♪