ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋大河~2015年4月11杯目~

遅くなりましたが・・・新幹線開通記念、限定メニューを頂きました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133800.jpg
 この日は冬の牡蠣味噌以来のこちらへと行ってきました。実は・・・こちらの駐
車場が狭いのは周知の事実であり、駐車場に停められなかったら待たずに他のお店
へ行くつもりでいました。すると・・・な、なんと駐車場には1台も停まっていな
いではありませんか!まるで・・・奇跡♪でも店内はほぼ満席で暫くすると7人組
のサラリーマンがやって来てあっと言う間に中待ち&外待ち発生(@_@;)やはりタイ
ミングが良かっただけだったんですね(^_^)ただ・・・この日は車で移動される方
は閉店半額セールをされていた某お店へ流れた結果でしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133820.jpg
 もちろん注文したものは数量限定地酒の酒粕味噌ラーメン。そしてこちらに来た
らあのレアチャーシューも食べなければいけないということで、肉盛りも追加して
しまいました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133830.jpg
 まずは特製野菜ジュースを頂きました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133840.jpg
 全体図です。豚バラ肉、カイワレ、もやし、白髪ネギ、生姜のすり下ろしそして
追加したレアチャーシュー(肉盛り)などがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133850.jpg
 スープは通常の味噌よりもやや白濁した色合いで、酒粕の甘めの味わいがほんの
り感じられるものでこれ以上酒粕が強いと個人的には好みから外れてしまうのでは
ないか?と思えるギリギリのところで止めている感じ。ホントに良い塩梅で良いと
思いました♪もちろん生姜を溶かすと更に旨味がパワーアップ!さすが、限定とし
て試行錯誤されて出しただけあって完成度の高いスープです(^_^)vまたこちらのス
ープは脂っこさが少ないからでしょうか?美味しくてついつい飲み干してしまいそ
うです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133900.jpg
 麺はこちらのデフォの太麺とは違って一回りも二回りも細めのもの。デフォのも
のはモッチリとした存在感のあるものでしたけど、こちらのは全粒粉なのでしょう
か?ちょっと上品な印象がある麺でした。もちろん麺とスープの絡みは良かったで
すね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133910.jpg
 デフォで入っていた豚バラ肉、こちらはスープの味がしみていて最高に美味しか
ったですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133920.jpg
 追加した肉盛り。相変わらずレアチャーシューの完成度が高くて美味しいと思い
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133930.jpg
 その他トッピングされている野菜たち。

 限定の酒粕味噌ラーメンを頂きました。個人的には甘酒があまり得意ではありま
せんので、酒粕の味わい(甘さ)が強すぎると駄目だったと思いますが、その点を
美味く調整されていて嫌みのない味わいが大変良くて美味しかったと思います。麺
に関しては太麺大好き派の皆さんからのご意見もあるみたいですけど、そのあたり
はまた変わっていくのでしょうか?全粒粉の極太麺なんぞは面白いと思いますけど
ねぇ~~(^_^)でもこれはこれでとても美味しかったと思いますので、個人的には
ありですよ(^_^)vまた食べに来たい一杯です、ご馳走様でしたm(__)m