ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

しまや食堂~2015年5月18杯目~

  世界で活躍のあの名選手が食べに来たと言う食堂♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052040.jpg
 昨日行こうと思って行ったもののまだ営業時間になっておらず諦めたお店はこち
らでした。お店については後ほど書くとしまして・・・早速レポを。到着しました
のは12時50分頃、先客3人後客はありませんでした。店内は女性店主お一人で
切り盛りされていました。なお、こちらのお店はブロ友の青紫さんが行かれたので
すけどお休みだったと言う記事で初めて知りました、有り難うございますm(__)m
あ・・・それからこちらのお店は昔は「高島屋食堂」だったとか!?いつの間にか
「高」の文字が消えて「しまや食堂」になったとか!??真実はいかに!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052050.jpg
 そばやうどん、丼もありますが、とりあえずラーメンメニューだけご紹介します
ね!それにしてもとってもリーズナブルでしょ??今どきこんな値段でラーメンを
提供して下さるお店があるんですね!感謝!!で・・・最初はラーメンの大盛りを
頼むつもりでした。大盛りが2玉だったらラーメンとライスにしようかと思いまし
たけど、お店の方に伺うと1玉半だということで大盛りに、そしてチキンラーメン
は何が入っているのか?尋ねましたところ、チキンカツが入っていますとのことで
チキンラーメンの大盛りにしました♪

f:id:dreammiminabe53:20200603082045j:plain

 全体図です。メンマ、きざみネギ、なると、チャーシュー、チキンカツがのって
いました。スープですがやや濃いめの醤油系やや甘みがあったかな?昔ながらのっ
て感じの味わいでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052110.jpg
 麺は細めのストレートでちょっと堅めに茹でられているのか?しっかりとした噛
みごたえがあって意外と美味しいと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052121.jpg
 チャーシューはロールタイプ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052130.jpg
 チキンカツです。。。ラーメンにチキンカツって初めて食べたかも!?でもスー
プを吸ったチキンカツは意外とあり!??

 

 ブロ友のしゃも☆ねぎさんが以前食べられたようで麺がいけると紹介して下さっ
たのですが、なるほどと思いました。シンプルですが美味しく頂けたと思います。
なかなか遠くて来られませんが、次回はカレーラーメンでも食べてみたいと思いま
す。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m


 で・・・普段なら記事は「ご馳走様でしたm(__)m」で締めくくるのですが、今回
は違うんです。実はこちらのお店の場所は金沢市小坂町南と言うことで金沢星稜
高校のすぐそばにあるんです。。。で・・・お店のメニューの上には所狭しとサイ
ンがズラーッと並んでいます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052140.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052150.jpg
 上のような感じです。中には松井秀喜、本田圭祐、豊田陽平など(敬称略ですい
ません)の有名選手のサインが飾られています。運動部の有名選手たちがこちらで
よく食べに来られたとか!??下の画像の松井秀喜のサインは星稜高校時代に書い
たものらしいです。こういうサインを見ながらラーメンを食べているとあの有名人
が同じものを食べたんだと感じてちょっと嬉しい気分になりますね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052200.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102052210.jpg
 こちらは店内に貼ってあった雑誌の切り抜きでしょうか?

 

 なお、こちらの営業時間は10時からとか書いてありますが・・・食堂そのもの
は12時から13時半頃までとのこと。営業日は月~金でしかも学生のお休みであ
る日祝日と春休み、夏休み、冬休みは営業しないとのこと。かなりハードルの高い
お店ですが、興味のある方はいかがでしょうか?駐車場はお店の隣のガレージ前に
車を停めるスペースがあってそちらに停めてもらって良いですよとのことでした。
また・・・帰りに女性店主に伺いましたところ、時代や学生の好みが変わったから
でしょうか?今では星稜高校の学生が食べには来られないとのこと、食べに来られ
るのは学校の事務関係の方が多いそうです。こちらの記事を見られた星稜高校卒業
生の皆さん、久々に機会があればいかがでしょうか?