ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺のぼる~2015年6月4杯目~

寒かったけど冷やしラーメン第1弾を堪能しました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101082510.jpg
 某SNSでこちらから今年の冷やしラーメンこと冷やし中華そばが登場したと
アップされていましたので、早速行ってきました。店内は中待ち数人で満席でし
た。カウンター奥から見慣れたお顔が。。。石川県のラーメンブロガーの大御所
こと、ノブさんでした。偶然お隣が空きましたので楽しいお昼となりましたこと
言うまでもありません(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101082520.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101082530.jpg
 さて・・・定番メニューも良いのですけど、今日の目的は別でして。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101082540.jpg
 こちらの定番の冷やし中華そばにしようと思いましたが、ノブさんが納豆も美
味しいですよ!の意見に従って冷やし納豆そばの大盛り+チャーシュー3枚にす
ることにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101082550.jpg
 全体図です。メンマ、岩のり、ネギ、フライドオニオンそして納豆がのってい
ました。冷やし納豆そばはデフォではチャーシューが付かず、肉が欲しい方は追
加でチャーシュー3枚あるいは6枚と注文されると宜しいと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101082601.jpg
 スープは中華そば用のスープに旨味たっぷりの魚介ダシを加えて醤油ダレで仕
上げたもの。程良い冷たさのあるスープでも味わいとコクがしっかりとあって大
変美味しいものでした。ついつい完飲しちゃいましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101082610.jpg
 麺はいつもの自家製麺。冷たくても美味しく頂けるところが良いと思います。
またコシがあって最高でしたね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101082621.jpg
 デフォのトッピングたち。納豆のネバネバ感がスープに移ってでしょうか?ほど
良くスープにとろみが生じて麺とスープの絡みがいつも以上に感じられましたし、
納豆の美味しさも伝わってきました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101082630.jpg
 追加のレアチャーシュー。いつ食べても美味しいと思います。

 のぼるさんの今年の冷やしラーメンを頂きました。スープの出来はもちろんのこ
とですけど、納豆が実際冷やしラーメンに合うの?と思いましたけどこれがまた良
い仕事をして例年以上の出来の一杯だったと思います。美味しかったです、ご馳走
さまでしたm(__)m