ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2015年6月12杯目~

今年はつけダレにキレとコクがあり!釜あげラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101080400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101080410.jpg
 夜に街へお出かけ予定でしたので軽く頂くつもりでしたが・・・!??そして
珍しくお店が空いていました。実は福座さん、月1度火曜日も定休日となることが
多く、僕の勝手なイメージでは第3火曜日に休んでいるように思いましたので、珍
しくお店に電話してやっているかの確認をしてから行ったんですよ。同じようにこ
の日は定休日だと思う人も多かったからお店が空いていたのかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101080420.jpg
 メニューのPOPを見ましたところ、ついつい口が「大盛り」「鴨増し」って
動いてしまいました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101080430.jpg
 全体図です。昨年のものとは違って鴨が別皿にのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101080440.jpg
 つけダレは鶏がらベースのスープに鴨皮や鴨脂でコクを出しているとのこと。
とろみもあってコクとカエシが利いた味わいで少々一味の辛味でしょうか?パンチ
が利いてホントに良かったと思います。去年のものよりも印象に残るつけダレだっ
たと思います。つけダレの中には焼きネギ、じゃがいも、小玉ねぎそして肉の塊の
ようなものが・・・。鴨皮のようです。コリコリッとした食感がまた良かったと思
いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101080450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101080500.jpg
 麺は全粒粉で極太の平打ちストレート。モッチリとしてコシもしっかり!そして
つけダレのとろみがしっかりと麺を包み込んでくれるような感じ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101080510.jpg
 鴨肉は直火焼きしたもので大葉、ワサビ、梅唐辛子をつけて食べると良いようで
す。つけダレを付けても良しですけど、そのまま薬味を付けて頂くのが良いよと大
将から薦められました。

 去年以上につけダレの美味しいインパクトのある釜揚げラーメンだったと思いま
す。でも冷や盛りであればラーメンと言うよりもつけ麺と言うネーミングでも良さ
そうな気もしますけど(^_^)あ、でも冷たい水に浸かっているので釜揚げなのか♪
ま、美味しかったので良しとします。こんなレベルの高い逸品が夏の冷やしメニュ
ーまでの繋ぎのものだというのが信じられません。そんなわけで・・・お早めに
食されることをお薦めしますね!ご馳走様でしたm(__)m