ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2015年7月2杯目~

何故か2日連チャン!と言いますのは・・・♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101093340.jpg
 およよ!デジャビュー??いや、違うんですよ!2日連続でこちらへと行ってき
ました。実は前日に食べ終わって帰ろうとしたときに店主から「明日は鯛が入りま
す。」と言われて。。。こんなチャンスはなかろうと言うことで行ってきました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101093350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101093400.jpg
 レギュラーメニューと気まぐれメニューです。まさにこの日の気まぐれメニュー
は超気まぐれ・・・、店主曰く限定15食ですから(^^ゞ今回は大盛りではなく普
通盛りの麺は全粒粉でお願いしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101093410.jpg
 全体図です。豚チャーシュー、細切りメンマ、白髪ネギ、糸唐辛子そして三ツ葉
がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101093421.jpg
 スープはぶたしおと同じく清湯系、しかもぶたしおよりもずっと澄んでいます♪
これぞまさしく黄金スープ!(←昨日と同じ表現・・・ボキャブラリーに乏しい)
でも黄金の度合いが鯛の方が上をいっているように思います(^^)v肝心のお味の方
は・・・一口飲んだ瞬間に甘めの鯛の味わいがドーンと広がります。以前聞いたこ
とが正しければ、鯛を煮干しにしてからスープを作ったものだったような!??と
にかく鯛100%と言う贅沢なもの(^^)v最初の一瞬は魚独特の臭みのようなもの
を感じますけど、それはすぐに消えて鯛のコクと旨味のみが感じられますね!それ
にしても上品でありながらも味がしっかりとしています(@_@;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101093430.jpg
 麺は全粒粉の細麺。麺も美味しいですけど、前日に頂いたぶたしおの麺と同じく
スープとの絡みは抜群ですね~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101093440.jpg
 大きめの豚チャーシューが丼中央にドーンと鎮座しています(^_^)レアっぽい感
しですけど、スープに浸かってちょっと火が通った感じで柔らかくて美味しかった
ですね(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101093450.jpg
 追加した鶏チャーシューとスモークエッグです。

 超レアメニューの鯛塩を頂くことが出来ました。鯛100%でとったという清湯
系スープは見た目はあっさりですけど味は濃厚でコクがあって口の中に鯛が飛び廻
っているようなものでした。またこのスープをしっかりと麺が受け止めてくれて素
晴らしい1杯になっていたように思います。鯛1匹からとれるスープには限りがあ
って1日限定15杯くらいだとのこと。出汁をとるための準備もかなり大変そうで
こちらのメニューを毎日出せるものではないようです。そんなレアな1杯に出会え
て最高のランチとなりました。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m