ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば秋生~2015年7月9杯目~

ブラックですがしょっぱくなく甘い一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101172341.jpg
 この日はホントに久しぶりにこちらへとやって来ました。いつも駐車場が満車
のためについついスルーしてしまいましたが、偶然駐車場が空いていましたので
意を決して入りました♪しかし・・・先客8名後客も5~6名とかなりの繁盛ぶ
りでしたよ!そして今回は今限定のブラックオニオンを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101172350.jpg
 全体図です。チャーシュー、メンマ、白髪ネギそして追加しました味つき半熟
玉子がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101172400.jpg
 黒醤油に玉ネギを加えたというスープ。玉ネギのほどよい甘さがスープに広が
って良い塩梅でした。ブラックと言いますとしょっぱいイメージがありますけど
こちらは玉ネギ効果でしょうか?甘さがあってやられた!って感じでしたね!そ
して一緒に出された唐辛子味噌を入れると甘さが控え目となりましたけど、味噌
を入れる前のスープの美味さが良かったので、早めの段階で入れてしまったこと
をちょっと後悔(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101172410.jpg
 麺は中太のストレート麺でいつものモチッとしたもの。スープがよく馴染んで
いて美味しく頂けました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101172420.jpg
 チャーシューはロールタイプで暫くスープに馴染ませてから頂いたので、ほど
よくトロッとして脂っこさもなくて大変美味しかったと思います。こちらの定番
ですね!

 富山ブラックとは真逆のちょっと甘めのブラック。そう言えば今は店主がお亡
くなりになって閉店してしまった亀甲庵さんのブラックもちょっと甘めのあと味
があったような・・・そんなことを思い出しました。このあたりを富山とは違っ
た金沢を意識したブラックなのかな?なんて勝手に考えました。余談はさておき
玉ネギの良さを生かした秋生さん的ブラック、なかなか良い一杯だったと思いま
した。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m