ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2015年7月15杯目~

冷たいスープがこんなに味わい深いなんて~~♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101022500.jpg
 この日はブロ友のけいたさんニコニコにさんの記事を読んで早速行かせて頂き
ました。珍しくこちらに今月は3回目ですけどイレギュラーですね(^_^)店内は運
良く席に座ることが出来ましたけど、ほぼ満席でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101022510.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101022520.jpg
 もちろん気まぐれメニューの冷製塩中華の大盛り&スモークエッグで♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101022530.jpg
 全体図です。三ツ葉、白髪ネギ、メンマ、豚チャーシューそして鶏チャーシュー
がのっていました。そして・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101022540.jpg
 こちらは追加したスモークエッグです。もはや絶品♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101022550.jpg
 スープは鶏、煮干しそして鰹節からとったものだそうです。もちろんスープは
冷製ですので冷たいわけですけど、程良い冷たさと言って良いのでしょうか?冷た
すぎると通常人の味覚って同じ味でも分かりにくくなるんですよね。ですので控え
目な冷たさによってその味わいを分かりやすくしているんですよね。またもちろん
スープも通常の熱いスープと比べるとスープの味というか輪郭が分かりやすくなる
ようにちょっと濃いめかな?また塩も強いかもしれませんけど、冷製用のスープと
しては申し分ない味わい。大変美味しいと思います(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101022600.jpg
 こちらが今回使われた全粒粉の細麺で縮れ麺ですね!もちろんスープとの絡み、
持ち上げも抜群で麺とスープの一体感を感じます♪大盛りを頼みましたけど、ツル
ツルッとあっと言う間に食べられましたよ♪こちらの麺はもちろん自家製麺ですが
県内のラーメン屋さんの麺としてはトップクラスを争うものになっていると思いま
すね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101022610.jpg
 鶏チャーシューと豚チャーシューです。どちらも冷製塩中華の最高のお供だと思
います。冷たいスープにも味、美味しさが全く変わらないチャーシューですね!

 こちらの今年の冷たいラーメンを頂きました。昨年とは違って醤油から塩に変わ
りましたが、難しい塩味をここまで美味しく表現できるなんてホントに素晴らしい
一杯だと思います。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m