ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2015年8月4杯目~

本日のスペシャル気まぐれは完熟トマト♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102020150.jpg
 この日は他の未訪店へ行こうと思って行ってみるとお休みで、急遽こちらへと
やって来ました。運良くすぐにカウンター席に座ることが出来ました。そして今
日は何を頂こうか?と思ってボードを見てみると・・・♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102020201.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102020211.jpg
 冷製塩中華の下にとっても興味がそそられるメニューが~~♪ホントは冷たい
ものが欲しかったのですが、せっかくなのでトマトの熱いラーメンを注文させて
頂きました。もちろんスモークエッグを付けて(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102020220.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102020230.jpg
 全体図です。大葉、白髪ネギ、メンマ、トマト、鶏チャーシューそして豚のレア
チャーシューです。なおもうひとつの画像は追加したスモークエッグです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102020240.jpg
 ブロ友さんによりますと、完熟トマトが入荷できたと言うことで作られたと言う
限定メニュー。そう言えば昨年の7月にも同じメニューが提供されていてこれで
2度目でした♪スープは鶏塩ベースで完熟トマトをスライスしたものと細かくきざ
んだものがまぜられていました。軽くトマトが炙られていて酸味よりもトマトの
甘みがスープに広がっていたような!??意外とトマトトマトしていなくて美味し
い~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102020250.jpg
 麺は細麺の自家製麺。昨年は全粒粉の太い縮れ麺でしたが、今年の方がスープに
しっかりと絡んでいたような気もします♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102020300.jpg
 鶏チャーシューと豚のレアチャーシュー。どちらも食べ応えがあって美味い♪
余計な脂身もなくて~~。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102020310.jpg
 トマトが炙られているのがお分かりでしょうか?

 去年に引き続いてのトマ塩SOBA。意外と違和感もなくてあっという間に完
食出来ました。美味しかったなぁ。。。恐らくトマトが良いものだからこれだけ
満足感に溢れた1杯だったのかと思います。出来れば今度は清湯系スープでトマ
トを使った冷たいものに挑戦して貰いたいものですね♪なにしろ・・・僕がお店
にいた時間、他のお客さんがこちらのメニューを見て熱いラーメンと聞いて冷た
いメニューをチョイスしていたのをかなり見ました。ですので店主が作る冷たい
トマトを使ったラーメンなら、こちらのラーメンが好きなお客さんはかなり注文
されるような気がします。トマト嫌いなあの方を除いては。。。(^^ゞそれくら
いの期待感が店主に持てるからです♪ご馳走様でしたm(__)m