ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

尾道ラーメン~2015年8月9杯目~

頑固親父の渾身の一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101224600.jpg
 この日は西金沢駅に用事がありましたので、久々にこちらのラーメンを頂きに
行ってきました。お店の画像をご覧下さい、変わったことに気付きませんか?実
は店舗の右手は以前建物が建っていましたけど、現在は取り壊されていて尾道
ーメン専用の駐車場になっています、ちょっと狭いのですけど♪でも隣ですので
便利になりましたね。ちなみに広さから言いますと大河さんの駐車場よりも少々
幅があって広いですよ(^_^)なお、お向かいの建物の脇を入っていく駐車場にも
4台ほど確保されていますよ。さて・・・店内に入ってみるとお盆休みに入った
から?それともお昼時間だから?テーブル席もいっぱい、カウンター席もいっぱ
いになっていて店主もかなり忙しそうでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101224610.jpg
 悩んだ挙げ句、チャーシューメンにしました。こちらに来るとついつい頼んで
しまいます(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101224620.jpg
 全体図です。チャーシュー、メンマ、きざみネギとシンプルな盛りつけです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101224632.jpg
 レンゲは子供以外は使用禁止なのでスープはこんな感じで撮影(^_^)飲んでみる
と醤油の味わいがストレートに口に広がって酸味とちょっと香ばしい味わいが複
雑に広がってきますね♪背脂も浮かんでいて脂が結構利いています(^_^)食べに来
たときによってはスープが温めのこともあるのですがこの日は結構熱くて危うく
唇を火傷しそうに・・・(^^ゞでもここでしか味わえないスープです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101224640.jpg
 麺は中くらいのストレート。大鍋で茹でられて店主が箸で茹で上がった麺を平
ざるに乗せています。スープの脂ものって結構熱々な麺はなかなか特徴的だと思
います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101224650.jpg
 チャーシューは厚さ1センチくらいはあろうかと思うほどの丸いタイプ。チャ
ーシューメンだと5~6枚は入っているでしょうか?ラーメンをある程度食べて
からチャーシューを食べに行かないとちょっと冷たいことも(^_^)暫くスープに
漬けておいたチャーシューは程良い熱さとトロトロ感が出て美味いですね(^_^)v

 久しぶりに頑固親父のラーメンを頂いてきました。相変わらず常連さん以外に
は無愛想な店主でしたけど、ラーメンは相変わらず変わらぬ尾道ラーメンらしい
醤油の利いた美味い一杯でした。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m