ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

やまちゃん~2015年9月13杯目~

3年ぶりの屋台でラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103150921.jpg
 今回のシルバーウィークを利用して妻を連れて九州へと行ってきました。行きまし
たのは19日夜。ホテルをチェックインしてから二人で近くの屋台へ出かけました。
ホテルから歩いて5分くらいのところに屋台が。。。その中で事前からチェックして
いたやまちゃんと言うお店を見つけたもののお店の前にはたくさんの行列が。。。し
かし寒くもなくちょうど良い川風を当たりながら列んでみました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103150930.jpg
 福岡の那珂川沿いに屋台が列んでいました。シルバーウィークと言うこともあって
もの凄い人でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103150940.jpg
 列ぶこと約20分で屋台に案内されてラーメンとビール、そして焼き明太子を注文
しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103150950.jpg
 そんなわけで・・・妻からビールをお酌して貰って焼き明太子とラーメンを待つこ
とにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151000.jpg
 全体図です。チャーシュー、キクラゲそしてきざみネギがのっていました。スープ
に紅生姜と胡麻そしてニンニクチップをかけて頂きました。僕自身あまり豚骨の臭み
はあまり得意ではありませんので、予め入れてから飲んでみると豚骨の旨味とニンニ
クの旨味とほど良いとろみが口の中に広がって大変美味しかったと思います。紅生姜
が僕にとっては大変良い仕事をしてくれたと思います。僕にとって博多ラーメンには
紅生姜と胡麻そしてニンニクはなくてはならないアイテムだと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151010.jpg
 麺は細めのストレートで堅さは中くらいでしょうか?柔らかすぎず堅すぎず♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151020.jpg
 チャーシューです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151030.jpg
 焼き明太子もつつきながら二人でビールを1本頂きました。後ろにたくさんの行列
が列んでいましたので長居は出来ません。そんなわけで食べ終わったら余韻に浸るこ
ともなくお会計をして屋台から出ました。

 九州旅行第1弾は僕的には苦手な臭みも控え目でなかなか美味しい一杯だったと思
いました。3年ぶりの屋台も経験できましたし良かったと思います。大満足のひとと
きを有難うございました、ご馳走様でしたm(__)m