ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

来福軒~2015年9月14杯目~

久留米老舗のラーメン屋さん♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143940.jpg
 旅行2日目の20日、福岡から西鉄太宰府へ行ってお参り。その後南下するた
めに久留米までJRでやって来ました。そして・・・お昼時間でしたので久留米駅
周辺でお昼を食べることに・・・。大砲ラーメンと言う方法もありましたけど、残
念ながらJRの駅からは少し離れていたみたいで駅の目の前にあるこちらへとやっ
てきました。なにやら・・・かなりの老舗でなにやら賞状も飾ってあってちょっと
期待できそう!??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144010.jpg
 実はホテルの朝ご飯をちょっと食べ過ぎてしまい、この後観光列車で軽食をとっ
たり夜ご飯の予約したお店のこともありましたので、ここは二人してミニ・ラーメ
ンと一口餃子にしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144020.jpg
 全体図です。チャーシュー、海苔、キクラゲときざみネギがのっていました。そ
う言えば博多ラーメンと違って海苔がのっているんですね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144030.jpg
 見た目はサラリとした感じですので脂は少なめだったと思いますが、かなり豚骨
臭がスープを飲んでいると感じられて鼻に臭いが通り抜けるような感じでした。で
すので今回も紅生姜とゴマ、そしておろしニンニクを1サジあるいは2サジ入れた
でしょうか?前日頂いた屋台のスープとは違ってかなり豚骨がしっかりと味わえる
ボディのしっかりとしたものでした。これが久留米の特徴なのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144040.jpg
 麺は細麺のストレートですがやや太めで柔らかめだったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144050.jpg
 チャーシューです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144100.jpg
 一口餃子は結構ニンニクが利いていましたけど美味しかったと思います。

 初めて久留米ラーメンを頂きました。久留米ラーメンは豚骨の発祥の地とも呼ば
れているそうですので、そのような歴史のあるところで食べられて良かったと思い
ます。スープから鼻に抜けていく臭いがかなり強烈でしたけど、美味しく頂くこと
が出来ました。ご馳走様でした。なお、鼻の中が暫く豚骨の臭いのようなものがこ
びりついていたのには大変驚いてしまいました(^^ゞ