ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2015年9月16杯目~

煮干しの旨味を堪能しました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233330.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233340.jpg
 今日は連休明けでとても仕事が忙しくて午前の仕事を終えたのが12時半過ぎ
となってお昼ご飯がかなり遅くなってしまいました。何処へ行こうか?ちょっと
迷いましたが、久しぶりに神楽さんへと行ってきました♪店内は珍しく中待ちも
全くなく店内も割と空いている感じでした。恐らくシルバーウィークの祭りの後
って感じでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233350.jpg
 久しぶりなのでデフォも・・・って思いましたけど、やはり限定の煮干しラー
メンをWチャーシュー付きで注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233400.jpg
 全体図です。海苔とメンマそしてきざみネギが入っています。Wチャーシュー
の4枚は別皿にのせられてきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233410.jpg
 スープは煮干しの淡い甘みを感じるもので、薄口醤油のタレとの相性が大変良
い感じだったと思います。やはり神楽さん、その上品な味わいは全国レベルです
よね♪スープは飲めば飲むほど旨味が広がってきてスープを完飲して満足感を十
分に得られるところが計算ずくなのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233420.jpg
 麺は店主の体力の限界を感じて変更したという健康安心麺とのこと。自家製で
はありませんがそのレシピを製麺所に細かく注文して作られたもの。麺を食べ進
んでいるうちに麺にスープの絡みを徐々に感じてきたような気がしました。食感
はちょっと堅めですが麺の味そのものは以前のものとほぼ同じでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233430.jpg
 釜焼きチャーシューと低温調理チャーシューですが、とにかく絶品というしか
ありません。全国レベルです(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233441.jpg
 久しぶりに頂いたかも!??ほとんどタレを付けずにラー油だけかけて頂きま
した。あっさりしていて脂も少なめで美味しかった♪

 神楽さんらしい上品で繊細な煮干しラーメンを頂くことが出来ました。まだま
だ昔の麺と今の麺だと僕には違和感があって馴染めませんが徐々に慣れていくの
でしょうね♪出来ればもう少し麺にスープがのってくる感じが強いと良いのかな
~~?またそのうち麺が進化してくることを期待してまた食べに行って見よう!
美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m

 追記 どうやら明日は親戚の結婚式に参加のため(!?)お店を臨時休業され
    るそうです。皆さん、お気を付けて下さいね♪