ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

太宰府

 二日目の朝にホテルを9時頃に出発して向かったのはこちらでした。目的は
まだ受験生の息子の大学合格祈願と娘を含めて家族の健康祈願でした。

イメージ 1

 まずは西鉄太宰府駅。。。駅の看板が梅に囲まれて良い感じですね♪

イメージ 2

 駅前から参道を通って太宰府へと向かいます。両サイドにはお店がズラリと列ん
でいました。

イメージ 3

 御神牛、頭を撫でると智恵が授かるという信仰があるそうです。僕も妻と2人で
しっかりとあやかってきました。

イメージ 5

 手水舎、ご参拝の前に手と口を清める場所。霊峰宝満山より切り出された巨大な
一枚岩で作られています。

イメージ 4

 楼門、御本殿側と太鼓橋側で形状の異なる珍しい楼門。

イメージ 6

 御本殿、五間社流造で檜皮葺の屋根を備え、築400年以上経過した現在でも
桃山時代の豪壮華麗な様式を見事に伝えている。

イメージ 7

 何となくご縁があるように・・・って大学と縁が出来ますようにと神様にすが
ることに・・・。ホントは555円入れようと思いましたけど、5円がなくて
550円入れることとしました(^^ゞ

イメージ 8

 お参りしてからお守りを購入することに・・・。全部で3枚購入しました。
巫女さん、なかなか可愛かったですよ♪

イメージ 9

 太鼓橋と心字池、池が漢字の「心」の字に形造られていることから「心字池」
と呼ばれる。心字池に架かる御神橋は、太鼓橋・平橋・太鼓橋の三橋からなり、
それぞれ過去・現在・未来をあらわしている。この橋を渡り、水の上を歩くこ
とで心身ともに清められご神前にお進みになるそうです。

 無事に一つ目の目的を達成できて良かったです。この後、タクシーで二日市駅
まで向かいました。