ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2015年10月6杯目~

久しぶりのレギュラーメニュー♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101041830.jpg
 今月初めての福座さん。中待ちがあったら時間がないので隣のうどん屋さんでお
昼を済ませようかと覚悟して行ってみたら、ラッキーなことに中待ちは全くなくて
すぐに座ることが出来ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101041840.jpg
 今回は何を食べようか?前回、前々回とまぜそばを頂きましたので、今回はレギ
ュラーメニューから選ぶことにしました。そこで・・・上の2つから悩んで・・・
選んだのが福座ラーメンでした♪なんと福座ラーメンを頂くのは4年ぶりだったみ
たいです(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101041850.jpg
 全体図です。チャーシュー、キャベツ、モヤシ、長ネギそして追加した煮玉子が
のっています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101041900.jpg
 スープは鶏がらベースでとんこつをブレンドしたもので野菜の甘みが加わったも
のらしいです。印象としては思ったよりもサラッとした飲み口ですが、野菜の甘み
は感じなかったかも!?恐らく軽く一味で味が調えられているから??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101041910.jpg
 麺は太い縮れ麺。ツルツルッとしてモチッとした食感が印象的でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101041920.jpg
 デフォのチャーシューです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101041930.jpg
 で・・・1/3ほど食べ進んだところでこちらが登場!マイ一味(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101041940.jpg
 僕は激辛好きではありませんので、2~3振りするくらいでちょうど良いんです
よ!これだけでスープが更に一本芯が通ったみたいで旨味がアップ♪鶏がらベース
のスープは胡椒ではなく一味がとっても似合いますよね~~!

 野菜を良い箸休めにして大変美味しく福座ラーメンを頂くことが出来ました。食
べ終わってから大将に福座ラーメンと福三ラーメンのどちらが京都ラーメンらしい
か?と伺ったところ、福三とのこと。次回は福三で一味を振り振りして美味しく食
べてみたいいなぁ。。。ご馳走様でした♪なお、こちらのカウンターには胡椒しか
置いてありませんけど、一味は大将に頼めば出てきたような!??この辺のラーメ
ン屋さんって胡椒しか置いていないですけど、京都のラーメン屋さんって結構一味
を置いてあったような記憶が・・・間違っていたらすいません!京都のラーメンの
スープって胡椒よりも一味の方が合っているように思いますし♪