ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

来来亭ジャンボボール店~2015年10月8杯目~

久しぶりに限定葱ラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202250.jpg
 金曜日は時間があまりなかったのでこちらで軽く済ませました。こちらのお店
は何と言ってもオペレーションがしっかりとして食事の提供が早いと言うことで
しょうか?なお、店内はお昼ちょっと遅めだからか?6~7割程度の席の埋まり
具合でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202300.jpg
 今回は久しぶりに葱ラーメンを。。。先日勝ちゃんが食べられていたのを思い
出して注文しました。お好みは麺堅め、醤油多め、背脂多めでした。
 →勝二郎さんの葱ラーメンの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202310.jpg
 全体図です。九条葱を細長くスライスしたものがてんこ盛り、チャーシューそ
してメンマが載っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202320.jpg
 スープはいかにも京都の背脂醤油系、ちょっと一味が利いてピリッとしていま
すが僕がこちらで始めて頂いた時ほど感じなくなって最近ではテーブルにのって
いるペースト状の一味を使ったりして辛味を調節しますが、今回は暫くデフォで
頂きました。九条葱が通常よりもかなり大量でしたのでシャキシャキとした葱と
スープを飲んだりしていくうちに口の中が葱葱していたかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202330.jpg
 麺は博多ラーメンのような細めのストレート。麺堅めに注文しましたけど、普
通との違いがよく分かりませんでした(^^ゞ博多ラーメンのようにバリカタとか
粉落としでもあるともう少し分かりやsyかったりして(^_^)まぁ、堅めくらいの
方が程良い堅さで麺の美味さが分かるのかもしれませんね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202340.jpg
 チャーシューです。薄めにスライスされたもの。この形状も京都ラーメンらし
い切り方だと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202350.jpg
 そして1/3ほど頂いてから今回はペースト状の一味ではなく最強一味を麺の
上に2~3振りしました。すると・・・あっと言う間にスープがストレートに辛
く美味くなりましたよ!こちらの一杯も最強一味との相性が大変良いみたい♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202400.jpg
 鶏の唐揚げのセットです。やはり安定した美味しさです。

 久々の葱ラーメン、大満足!ご馳走様でしたm(__)m