ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん左介。~2015年10月12杯目~

3軒振られて行き着いた先は・・・ヘ(^o^)ノ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114610.jpg
 この日は午前中は仕事がありませんでしたので、久しぶりに神楽さんに開店前か
ら列んで台湾ラーメン気分!し、しかし・・・お出かけ前にツイッターをチェック
したところなんと臨時休業のお知らせが。。。ここが躓きの始まりでした。そして
実際に向かった先は先日発売されたカップ麺のお店である麺屋大河さんで味噌ラー
メン気分に!し、しかし・・・開店10分前にもかかわらず10人ほど外待ちして
いました。しかも駐車場はワガママな車によって駐車できない状況でした。途方に
暮れていたところにブロ友のノブさんが歩いて来られました。伺ったところ、近く
のコインパーキングに停めてこられたとのこと。流石にそこまでする元気もなく次
に向かったのは、進和町の台湾料理のお店でしたが。。。何と木曜日は定休日で何
とラーメン難民になりかけてしまいました(^^ゞで、結局行き着いた先はこちらに
なりました。正直神楽さんかこちらのまぜそばにするかで迷っていて最初にこちら
にしておけばこんなにドライブすることがなかっただけについていなかった自分が
とても情けなかったです(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114621.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114630.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114640.jpg
 今回はレギュラーメニューではなくもちろん台湾まぜそば&追い飯です(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114651.jpg
 全体図です。台湾ミンチ、海苔、きざみネギ、ニラ、かつお節そして生卵がのっ
ていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114700.jpg
 麺はこちらのラーメンと同じものなのでしょうか?ちょっと太めのものを使用し
ているように思います。(実際は??)中くらいのモチッとした麺が特徴ですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114710.jpg
 着丼して画像を撮ってからまずは生卵を崩して丼の底から全てを天地返しするよ
うにしっかりと混ぜ合わせました。混ぜ方が足りないと台湾ミンチが偏ってしまい
そうになります(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114720.jpg
 混ぜ混ぜした後の様子です。麺を頂いてみると一瞬かつお節の甘みのようなもの
が感じられてその次の瞬間、台湾ミンチの辛さと旨味が口の中に広がってそのギャ
ップが面白くもあり美味しかったと思います。テーブルにはラー油やお酢など出し
てくれましたけど、デフォのままで十分美味しく頂くことが出来ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114730.jpg
 そして・・・追い飯を注文して残った肉味噌などのタレをご飯と一緒に丁寧に混
ぜて頂くと麺の時と同様に辛さと旨味を感じながら完食していました。まぜそば
割りには麺が細めでしたけど、それ以外は大変美味しく頂くことが出来ました、ご
馳走様でしたm(__)m