ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2015年10月15杯目~

煮干しと鶏の奇跡的な出会い!?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101094650.jpg
 実は先週の金曜日に行ってみたのですけど、定休日が変わっていたのをすっかり
忘れていて。。。そのリベンジに行ってきました。店内に入ると奥様に迎えられて
偶然空いた席がありましたので、そちらへと案内されました♪なお、お店の画像は
以前使ったものをそのままで。。。(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101094701.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101094710.jpg
 そして今回の目的は・・・こちら!皆さんは既に食べられているかもしれません
が、煮干しパイタンです!久しぶりにスモークエッグと鶏チャーシューを追加しま
した。替え玉をどうしようか?考えましたけど、スープを残して食べ終わったとき
にお腹は良い塩梅になっていましたので自粛しました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101094720.jpg
 全体図です。白髪ネギ、カイワレ、海苔、メンマ、荒磯のり、鶏チャーシューそ
して豚チャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101094730.jpg
 スープは鶏白湯に煮干しを合わせたもの。煮干しの味わいが結構強く感じられて
鶏の味わいは控え目だったかな?それでも通常の鶏白湯よりも煮干しが加わったこ
とでざらつき感がありましたけど、濃厚ながらも甘みを感じて大変味わい深いもの
に仕上がっていたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101094740.jpg
 麺は中くらいの全粒粉で大変麺との絡みも良くてドンドン麺が入っていきました
ね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101094750.jpg
 こちらはデフォの鶏チャーシューと豚チャーシューです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101094800.jpg
 そしてこちらが追加した鶏チャーシューとスモークエッグです。

 今回初めて煮干パイタンを頂きました。テラさんらしい繊細でありながらも旨味
が詰まったいっぱいで美味しかったです。唯一心残りだったのは秘密の辛味調味料
を忘れてしまったことでしょうか?ご馳走様でしたm(__)m