ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2015年11月2杯目~

  あじ100%の絶品清湯系スープ♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202410.jpg
 この日のお昼はこちら!ブロ友のニコニコにさんが食べに行かれていたあの限
定メニューを頂きに。。。果たしてあるのか?心配。。。(^^ゞ店内に入るとちょ
うどお客さんが帰られたばかりだったからかすぐに座れてラッキー♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202430.jpg
 レギュラーメニューもありますが・・・限定メニューは・・・あった!!そん
なわけで限定金あじを注文しました。更に追加トッピングに鶏チャーシュー、ス
モークエッグを注文♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202440.jpg
 全体図です。見栄えも綺麗で美味しそう!白髪ネギ、メンマ、三つ葉、豚のレ
アチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202450.jpg
 追加のスモークエッグと鶏チャーシュー。どちらもお酒のお供にピッタリの逸
品ですね!スモークエッグはまるでチーズみたいで美味く県内には同じようなも
のはないでしょうね!また鶏チャーシューはオープンした当初からずっと試行錯
誤を繰り返してから完成されたもの。美味し!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202500.jpg
 スープはあじ100%と言うだけあって清湯系ですけど魚介系万歳の味わい。
これだけ魚介系が強いと臭みが出ることもありますが、そのようなものも寸分も
ありませんでした。なお、金あじの由来を店主がお隣のお客様にお話になってい
たのをめざとく聞き耳を立てていました。どうやら店主が自ら釣ったあじらしい
のですが、釣れたてのあじというのは金色をしているとのこと。その新鮮さを強
調して金あじと称しているとのこと。ちなみに店頭に並んだあじは時間が経って
黒っぽくなっているのだそうです。余談ですが・・・釣りの成果がなく市場から
あじの場合はあじ中華として提供されているとか!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202510.jpg
 麺は細めの全粒粉。この麺の表面のざらつき感がこちらのお店の清湯系スープ
をガッツリと掴んでいる感じがします。大変相性が良いんですよね♪

f:id:dreammiminabe53:20200610073652j:plain

 豚のレアチャーシュー。食感はなかなか柔らかくまたその味わいも見た目通り
で美味い!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202530.jpg
 そして・・・珍しく替え玉をしておかわりも(^_^)

 

 あじ100%の絶品中華を頂きました。上品なスープながらもしっかりと麺と
スープが一体化した1杯でした、大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m