ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋ようすけ~2015年11月5杯目~

ご当地ラーメンの佐野ラーメンを初体験♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151350.jpg
 先週末ゴルフ遠征へ栃木方面へと行ってきました。そのときにあちらのブロガー
さんの大変嬉しい計らいでご当地ラーメンの1つである佐野ラーメンを頂くことが
出来ました。Tさん、有り難うございましたm(__)m暑い街の1つとして名高い舘林
駅で待ち合わせて佐野まで連れて行って頂き、こちらへとやって来ました。土日祝
日は通し営業のはずが特別に中休みがあったみたいで、5時半からの営業となって
いました。そこで暫く待つこと5分でしょうか?営業が始まって夜営業の1番目と
してお店へ入りました。ちなみに「鉄腕DASH」の「世界一うまいラーメンつく
れるか!?」の企画の中ででTOKIOの城島が麺打ちの修行をしたお店だとか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151410.jpg
 ラーメン以外にサイドメニューもありましたが、あとの宴会が控えていましたの
で、我慢して我々はチャーシューメンだけを注文しました。オープンと同時に10
人以上店内に入ったでしょうか?それにしても注文して数分でラーメンがやって来
ました(@_@;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151420.jpg
 全体図です。メンマ、きざみネギそしててんこ盛りのチャーシューがのっていま
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151430.jpg
 スープはまるで黄金のスープと言っても過言ではありません。キラキラと光って
とても美味しそうです!また丼いっぱいにスープが・・・♪動物系ベースのあっさ
りとしながらも意外としっかりとした味わいのもの。まさに僕好みです!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151440.jpg
 そしてこちらが麺です。佐野ラーメンの場合はこちらに特徴があるみたいです。
青竹を使っての手打ち麺で加水が高めのツルッとしたものです。また手打ちだから
でしょうか?麺の太さがバラバラで凄く細いところもあれば、逆に極太麺のような
太さのところもあってそこが変わった食感になって良いのでしょうね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151450.jpg
 バラ肉チャーシュー(!?)です。スープとも相性が大変良さそうな脂ぎってい
ないあっさりとしたタイプ。結構厚切りされていてボリュームがありました。

 初めて佐野ラーメンを頂きましたが、まさに僕の好みにピッタリのご当地ラーメ
ンだったと思いました。こちら方面に住んでいたら。。。毎日ラーメンを食べ歩い
ていたのでは?と思うほどです。大変美味しく大満足でした。機会があればまたこ
ちら方面で食べ歩きしてみたいと思いました、こんな機会を提供していただいて本
当に嬉しかったです、有り難うございましたm(__)mそしてご馳走様でしたm(__)m