ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2015年11月7杯目~

今年も登場!冬季限定かき塩♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045050.jpg
 木曜日から提供開始されましたかき塩を食しにこちらへとやって来ました。最近
仕事が忙しくて福座さんあたりへ行くときには、ちょっと気合いを入れて来ないと
厳しい今日この頃ですが今回は中待ちが少々ありましたけどすぐに座れて良かった
です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045100.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045110.jpg
 もちろんこちらをフルコースで注文しました。かき塩ラーメンのかき増!そして
かきめしも付けて頂きました。この日の早い時間にブロ友のわんふるさんがこちら
にいらしたようですが、まだかきめしの準備が出来ていなかったみたいで時間によ
っては提供されていないのでしょうか?それにしても久々にお目にかかれるチャン
スだったのに残念でした。またかきは粒の余裕があれば、「増し増し」も出来るみ
たいで牡蠣好きの方には朗報ではないでしょうか? 
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045120.jpg
 全体図です。穂先メンマ、玉ネギ、三つ葉、柚子、糸唐辛子、レモンそして牡蠣
が6個も入っています。今年は不漁だと言うことでしたけど、かなり粒も大きく食
べ応えがありそうですね。お値段の方も据え置きにされたとかでかなり頑張って頂
きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045130.jpg
 スープは牡蠣をベースに鶏がら、豚骨、野菜を使ったもの。牡蠣が主張しすぎて
いない感じで、あっさりとしながらも味わい深いものでした。1/3ほど食べ終わ
ってから牡蠣ラー油を2サジ入れて食べてみると味わいにコクとパンチ、辛味が加
わって絶品スープに味変!ホントに箸が進む君(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045140.jpg
 麺は全粒粉、中細の縮れ麺でこちらのスープとよく合っていると思います。割と
コシがあるのが特徴でしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045150.jpg
 こちらのメニューには肉が全く入っていませんけど、牡蠣がその主役を完全に奪
ってしまっていますね♪牡蠣は片栗粉でコーティングされて注文を受けてから調理
して提供されています。今年も粒が大変大きく一口牡蠣を口の中に入れると・・・
牡蠣の旨味が広がって脳裏に能登の海がよぎってしまいそう(笑)ちなみに通常で
すと牡蠣は3個ですが牡蠣増しにしますと6個、更に増し増しにしますと9個入っ
ているとか!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045200.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045210.jpg
 そして去年に引き続いてかきめしも頂きました。普通に頂いても牡蠣の味わいが
広がった飯が絶品ですけど、これに余ったスープを入れておじや風にすると更に美
味し!最高です!!!ラーメンにご飯ものは邪道ですとSPJさんに言われてしま
いそうですけど、これはこれで日本料理屋さんで出てきそうな上品な逸品だと思い
ました♪

 去年に引き続いてかき塩ラーメンを頂きました。牡蠣のお値段が去年より高騰し
ているようですが、値段据え置きでこれだけ美味しいラーメンを提供して下さって
感謝感謝ですね!提供開始されたばかりですのでこれから状況を見ながらマイナー
チェンジして更に美味しい今年バージョンの一杯が完成していくのでは?それはそ
れで楽しみです、美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m