ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋シマフクロウ~2015年11月14杯目~

  まるでイタリアンカフェのようなラーメン屋での一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163100.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163110.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163130.jpg
 とうひちさんからしばらく紅葉狩りへぴょんさんに連れて行って頂きました。そ
の後、お昼の部閉店間際に向かった先はこちらでした。鶏谷さんも考えましたが、
路線が似てしまうので・・・と思ってちょっと志向を変えてみたんです。とは言え
注文したものは変わり映えしませんでしたけど(^^ゞそれにしてもラーメン屋さん
とは思えないほどの外観ですね♪こちらの店主は元フレンチシェフをされていたと
か!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163140.jpg
 そして店内もラーメン屋さんとは思えない。。。(^^ゞもしかしたらこちらのお
店が入る前はレストランでもされていたのでしょうか?居抜きなのかな?ただこの
お店の雰囲気を生かすようなメニューも出されていましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163150.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163200.jpg
 僕はデフォの白、ぴょんさんはあの方の大好きなトマトを注文♪それにしてもテ
ーブルクロスもラーメン屋さんらしくないです(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163210.jpg
 全体図です。自家製チャーシュー、メンマ、味玉1/2、水菜そして白髪ネギが
のっていました。味玉はとろみがあって旨~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163220.jpg
 スープは鶏のフォン(フォン・ド・ヴォライユ)と魚介を合わせたもので醤油は
白たまり醤油を使用とのこと。今回行ったお店では白というスープは塩ラーメンで
はなく白醤油を使っているところが2ヶ所ありました。以前東京の八雲さんでも塩
ラーメンと言うメニューの代わりにしろ醤油を使っていたなぁ。最近は白醤油を使
っているところが増えているのでしょうか?金沢ではまだ見かけませんけど(^^ゞ
肝心のお味ですけど、ちょっと甘みを感じるあっさりながらコクのあるスープでし
たよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163230.jpg
 麺は平打ちストレートでスープととても絡んでいて美味しかったですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103163240.jpg
 チャーシューです。こちらもスープとの相性が良かったですよ。

f:id:dreammiminabe53:20200620124453j:plain

 こちらはぴょんさんが注文された濃厚とまとトリッパ。極太縮れ麺が濃厚なとま

とスープとよく絡んだイタリアンな美味い一杯でした。きっとあの方が喜んで食べ
られるはず。個人的には白よりもこちらの方が美味しそうでした(^_^)

 

 連食の2杯目でちょっと最後の方は苦しかったですが、見かけは通常のラーメン
ですけど、ちょっと違った味わいのイタリアン?フレンチな?一杯で美味しかった
と思います。こちらはぴょんさんが頼まれたパスタっぽいメニューもあって個性的
なお店のようです。またまた京都らしくないお店で大満足でした♪美味しかったで
す。ご馳走様でしたm(__)m