ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2015年11月16杯目~

一口飲んだ瞬間に鯛が踊った一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102062800.jpg
 この日は・・・限定が出ているという情報を頂きましたので。。。早速行って
きました。
 →ニコニコにさんの鯛白湯の記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102062810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102062820.jpg
 一応デフォのメニューに目を通して・・・笑顔で出迎えてくださった奥様を拝見
して鯛白湯とスモークエッグを注文(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102062830.jpg
 全体図です。メンマ、白髪ネギ、三つ葉。豚のレアチャーシュー、鶏チャーシュ
ー、柚子そして追加で注文したスモークエッグがありました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102062840.jpg
 スープは飲んだ瞬間に口の中で鯛が溢れるような味の濃い~~もの!そう言えば
駐車場に車を停めてお店へ行くときに厨房の換気扇からほのかに鯛の臭いがあった
ような。。。!?ほんの僅かに魚の癖のある臭いがスープに一瞬感じられましたが
柚子がとても良い仕事をしていて良いんですよね!なお・・・京都のラーメン屋さ
んでは柚子を別皿にしてお好みで入れられるようになっていて、その量も自分で決
められるので良いシステムだと思いましたが・・・こちらもそうしてもらうと柚子
を多めに入れたくなるような気がしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102062850.jpg
 麺はやは細めの全粒粉。麺の表面がややざらついた食感によるのでしょうか?と
てもスープの持ち上げが良いんですよね!清湯系スープが主流のこちらにはとても
相性が合っていると思いますね♪麺の堅さも程良くて大変ウマウマ(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102062900.jpg
 豚のレアチャーシューと鶏チャーシューです。豚のレアチャーシューは先日訪問
した県外のお店のものよりも厚切りで食べ応えがありますし実力は全く引けを取ら
ないと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102062910.jpg
 いけないと思いつつ・・・ついつい替え玉!替え玉は細麺の全粒粉。替え玉で全
粒粉って贅沢だと思いません~~?
 
 以前こちらでは鯛塩ラーメンというメニューが新年の祝いを兼ねて提供されてい
ましたけど、それとは違った鯛白湯という新たな限定メニューが提供されました。
口の中で鯛の味わいがまとわりつくような美味いスープで柚子が良い仕事をしてい
る一杯だったと思います、ご馳走様でしたm(__)m