ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2015年12月4杯目~

今年も登場!我流さんらーたん麺♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101015110.jpg
 この日は先日から提供されている極さんの冬季限定メニューであるさんらーた
ん麺を頂くべくこちらへと向かいました。但し・・・駐車場が空いていなければ
スルーして一鶴さんか支那そば屋さんへ行こうと思いながら。。。で、運転して
ふとお尻付近が軽い。。。と思ってズボンの後ろポケットを触ってみると、「あ
れ!?さ、財布がない!」と思いちょっと職場に引き返そうかと思いました。し
かしここであることに気付いたんです!実は僕、キーホルダーにいつも千円札を
1枚しのばせてあるんです。そのことを。。。そんなわけでお店で恥ずかしい思
いをせずに済みました(^_^)一度、似たようなことを神楽さんでもして後日お金
を払いに行ったことがありますので。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101015120.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101015130.jpg
 さて・・・久しぶりに券売機にお札を入れて券を買います!購入したものはも
ちろん金色のラインが2本入った水色の札・・・ではなくてピンクの札です!そ
して姐さんに堂々と「さんらーたん麺で!」と注文しました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101015140.jpg
 いつものウェイティングポーズで静かに待ちました♪そして姐さんから「生姜
を入れますか?」と聞かれましたので「お願いします。」と答えました(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101015150.jpg
 全体図です。オニオンスライス白と紫の2種類、ネギそしてスモークチキンと
いつもよりも控え目な厚さの豚チャーシューそして生姜がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101015200.jpg
 スープはいつもの動物系のガツンと来るこってりとしたものではなく黒酢とラ
ー油が加わって酸味の利いた比較的あっさりとしたもの。去年と同じく無化調な
のでしょうか?いつもの動物系をイメージするとちょっと物足りないかもしれま
せんが、これは僕にとってはハードルが高くないのが嬉しいです♪今年は多分去
年はなかった生姜が良い仕事をしているように思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101015210.jpg
 麺は全粒粉になっていてやや太めのものと細めのものの2種類の麺が使用され
ています。いつものワシワシした感はないもののスープとよく絡んで美味しく頂
くことが出来ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101015220.jpg
 スモークチキンです。ビールのお供になりそうなあっさりしたもの。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101015230.jpg
 豚チャーシューはいつものように野菜の上にドン!と存在感を示すものではな
く玉ネギの下に控え目に1枚ありました。その厚さも控え目だったかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101015240.jpg
 お好みでかけて下さいと出されました。ラー油を一回りかけたら、結構辛かっ
たかな?個人的にはデフォの味わいも好きなので半分くらい食べてからかけて正
解だったかな?

 今年も去年に引き続いて冬季限定メニューが登場しました。周りの学生さんた
ちはいつものラーメンをガッツリと野菜のタワーにして食べられていましたが、
僕には冬の風物詩として定着しそうな1杯です。今シーズンはあと1~2回食べ
に行けたら良いなぁ。。。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m