ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2015年12月6杯目~

旬となった牡蠣スープのコクがマシマシ~~!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052650.jpg
 この日は登場して1ヶ月経ったかき塩を再食するために訪問。店内は中待ち2人
とまあまあの混み具合。初めは入口側の関に案内されましたが、厨房入口に近い席
が空いたということで案内されました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052700.jpg
 前回と同じ内容で注文!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052710.jpg
 全体図です。穂先メンマ、玉ネギ、三つ葉、柚子、糸唐辛子、レモンそして牡蠣
が6個も入っています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052720.jpg
 スープは牡蠣をベースに鶏がら、豚骨、野菜を使ったもの。それにしても1ヶ月
前に味わったスープよりも旨味が大変強くなったように思いました。大将にそのこ
とを伝えますと、牡蠣が成長したことで粒の大きさが大きくなっただけではなく旨
味も増したことでスープも旨味というか熟成度が増したみたいですね!これから寒
さが進むにつれてどんどんスープの旨味が深くなっていくのか!と思うと更に楽し
み~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052730.jpg
 麺は全粒粉、中細の縮れ麺でスープとよく絡んでいました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052740.jpg
 こちらが主役の牡蠣です。牡蠣は片栗粉でコーティングされて注文を受けてから
調理して提供されています。それにしても・・・たかがラーメンですが牡蠣がこん
なに大きなものが入っているなんてホントに贅沢!されどラーメンですね♪(「た
かがラーメン、されどラーメン」は大将の受け売りです♪)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052750.jpg
 半分ほど頂いてからいつものように牡蠣ラー油を1さじ入れて頂くと辛さと旨味
が倍増して食欲も倍増(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052810.jpg
 そして・・・前回と同様にかきめしを頂きました。まずはそのまま2~3口頂い
てからかき塩ラーメンの残ったスープを丼内に注いでおじや風にして頂きました。
美味すぎて何とも言えません!しかもラーメンとセットにしたら200円でこちら
のかきめしが食べられるなんて・・・(@_@;)

 今年2度目のかき塩を頂きました。明らかに1ヶ月前よりもスープの熟成度が増
していましたよ!人に例えると1ヶ月前が子供とすると今回は子供から大人へと成
長したと言っても良いのではないでしょうか?大変美味しかったです、ご馳走様で
したm(__)m