ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

梅光軒新千歳空港店~2015年12月19杯目~

北海道の〆は何故か旭川ラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145430.jpg
 1泊2日の強行軍での札幌訪問。目的としていた勉強会の講座にも参加出来て小
松への最終便に繋がる羽田便に搭乗するために新千歳空港へとやって来ました。勉
強会には一人で行って妻とは新千歳で待ち合わせ。そしてせっかくですのでこちら
でも1杯頂きました。なお、妻はロイズのチョコレートワールドへ行きましたが♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145450.jpg
 こちらは北海道ラーメン道場の中にある1軒。隣のえびそば一幻さんは中待ちが
発生していたので気にはなりましたけど、時間がありませんでしたのでお隣の割と
空いていたこちらにしました。こちらは旭川にある有名老舗店の1つ。北海道だけ
ではなく関東、沖縄そして海外にまで支店を出されています。またよくイベントに
も参加しているのではないかな?多分最近金沢市内の某デパートのイベントで出て
いたような・・・違っていましたら、すいませんm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145500.jpg
 さて・・・旭川ラーメンと言えば、醤油ラーメンということでしたので醤油ラー
メンのハーフサイズにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145510.jpg
 全体図です。きざみネギ、チャーシュー、極太メンマとシンプルな盛りでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145520.jpg
 見た感じでは味噌にも見えますけど、やはり醤油味でした。ベースは動物系と魚
介系を合わせたものだそうです。僕の記憶する旭川のラーメンのスープは、もっと
ラードが浮いていたように思っていたのですがそれほどではありませんでした。や
はりフードコートと言うことで暖かいのでスープを熱々にしすぎることもいらない
からでしょうか?僕としてもそれの方が良かったように思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145530.jpg
 麺は中くらいの縮れ麺。スープとの絡みはそれなりにラードが浮いているのでし
っかりとありました♪ですので麺はスルスルッと入っていきました。ハーフだった
からというのもありましたけど。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145540.jpg
 モモ肉のチャーシューです。スープがやや脂が多めでしたのでこの手のチャーシ
ューはバランスが取れて良かったと思います。

 旭川の名店の1つ、梅光軒さんで頂きました。夜のこともありましたのでハーフ
で頂きましたが。。。熱々で満足な一杯でした。美味しかったです、ご馳走様でし
たm(__)mこれで今回の北海道でのラーメンはおしまいです。今回は1泊2日で時間
がなかったからかな?あ、そう言えばせっかく札幌へ行ったのに看板メニューであ
る味噌ラーメンを食べなかったなぁ。。。まぁ、最近はご当地である味噌ラーメン
のお店も相変わらず多いですが、違った路線のラーメン屋さんも増えて頑張ってお
られるようでこういうお店へ行くのも食べ歩きの楽しみになりますね♪