ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2016年1月1杯目~

新春初ラーは1日限定極的台湾まぜそば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101072150.jpg
 年末から極さんのツイッター情報を見て年始のお昼は挨拶がてらこちらしかない
と決めていました。しかも・・・正月三が日は毎日違うメニューの限定が出ると言
うことでしたので。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101072200.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101072210.jpg
 もちろん台湾まぜそばを。。。フムフム・・・汁無しそばのチケットを買って台
まぜそばと言う呪文を唱えれば良いのですね♪そこで姐さんに新年の挨拶をして
から「台湾まぜそば、プチの麺少なめで。」と言う二郎系ではなくて反二郎系の呪
文を唱える僕。。。しかし姐さんはそんな呪文にも笑顔で「あいよ!」と答えて下
さいました。またニンニクの有無については仕事がありませんでしたので、もちろ
ん少なめで入れさせていただきました。辛味を加えるかについては遠慮しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101072220.jpg
 そしていつものウェイティングポーズ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101072230.jpg
 全体図です。モヤシ、ニラ、ネギ(九条ネギだそうです、色鮮やかでした!)、
海苔、かつお節、台湾ミンチ、卵黄そしてニンニクがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101072240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101072250.jpg
 低加水の平打ち全粒粉の麺でした。コシがあって食べ応えのあるものでした。上
のようにしっかり他の具材と一緒に混ぜ混ぜして頂くと程良い辛さそして具材の美
味さのハーモニーが口の中へ伝わってきますね♪難を言えば・・・辛味の追加を遠
慮しましたが、辛味の追加をしておけば良かったかと。。。でも食べ終わってみる
と体が温まってきたのが分かり、ホクホクしましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101072300.jpg
 そして此方が台湾ミンチ、鶏、豚、牛の3種類のミンチを混ぜ合わせたもの。台
まぜそばには欠かせない主役。立派に大役を務められていました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101072310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101072320.jpg
 そして此方が追い飯ならぬ追い野菜です。食べ終わって残った具材に野菜を入れ
て混ぜ混ぜして頂くというもの。少食の僕は少しだけ野菜を頂きトッピングしまし
た。これはなかなか面白かったですね!これぞ二郎系のお店ならではの〆と言って
良いのではないでしょうか?

 極さん的台湾まぜそばを頂きました。具材とこちら独特の麺がとても美味しく絡
んで16年最初から大変美味しいラーメンにありつくことが出来ました。こちらの
メニューは元旦のみだったようですが、いつかまた限定復活してもらいたい一品だ
と思いました。(最近台湾まぜそばが好きになった僕ですので・・・♪)美味しか
ったです。ご馳走様でしたm(__)mなお、2日はチーズ味噌そして3日は3種類の肉
から取った白湯スープを使った極ラーメン、チャーシューも3種類使われたものが
のっているそうですよ♪