ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

貪瞋痴(とんじんち)~2016年1月2杯目~

今年初めての県外の1杯目はこちら♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094010.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094020.jpg
 年末にマスターへメッセンジャーを使って年末年始の営業を確認しましたとこ
ろ、2日から営業していますとの返事でしたので芝刈りの予定のない僕はいそい
そとお出かけ。。。そして大晦日にお会いしましたメタボンさんに予定を伝えた
ところ、家族旅行で訪問している片山津温泉からJRを使って氷見駅まで来て頂
いてそちらで待ち合わせ♪そしてオープンして30分くらい経っての入店。する
とカウンターこそ空いていたものの奥のテーブルではグループでしょうか?かな
り賑わっていて正月早々大繁盛(^_^)vさすが、マスターの腕と人柄によるところ
が大きいようです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094050.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094100.jpg
 まずはチーズとワインでラーメンを待ちました。こちらならではのラーメン待
ちですね!って・・・僕はハンドルキーパーでしたのでワインを飲んだのはメタ
ボンさん、僕はチーズのみを頂戴しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094110.jpg
 今回も・・・煮干しラーメンを2人とも注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094120.jpg
 全体図です。別皿にトッピングが列んでいます。チャーシュー、きざみネギ、
メンマ、岩海苔そして半熟煮玉子がのっています。時々ラーメンを頂く前に写真
撮影のためにトッピング全てを麺の上にのせてしまっている記事をお見かけしま
すが、岩海苔までのせてしまうとスープの味が思い切り変化してしまうのでここ
はいつも我慢しています。。。(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094130.jpg
 スープは煮干し感たっぷりで甘味のある清湯系。飲んだ瞬間にあ!この味!こ
の味!と思い出しながら堪能しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094140.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094150.jpg
 麺は細めのストレート。もちろん自家製ではありませんが小麦感たっぷりでス
ープとの相性は抜群です!遠方から来た甲斐があるなぁと思いながらしみじみ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094200.jpg
 トッピングの数々。全て美味しいですけど、半熟煮玉子の黄身のとろみ感が半
端なく大変美味しいですよ♪一鶴さんの煮たまごと同じくらい美味いです(^_^)v
なお、ラーメンを2/3くらい頂いたところで岩海苔をスープに投入して味変!
こちらのラーメンはほぼすっぴんで頂いて箸休め程度にトッピングをスープには
入れずに頂くのが一番かな~~?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094020.jpg0
 昨年一度味見程度で出して頂いた氷見牛カレーを気に入って今回も注文しまし
た。但し、一人で1杯は厳しいのでメタボンさんとシェアして♪こちらに来る時
にはラーメン食べ歩きせずにラーメンとカレーのセットで頂くのが最高ではない
でしょうか?(但しカレーは小盛りにして頂くと申し分ありませんけど(^^ゞ)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094020.jpg1
 新春早々、このようなお年玉のようなお土産を頂き大変感謝です!

 今年も去年に引き続いてこちらで絶品ラーメン&カレーを頂きました。今年も
機会があれば食べに行きたいと思います。ご馳走様でしたm(__)m