ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2016年1月7杯目~

牡蠣メニュー第2弾登場♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044030.jpg
 この日の夜は残業のため、先に夕飯を・・・と言うことで向かった先はこちら
でした。先日、こちらへ伺ったときに8日金曜日から牡蠣の第2弾のメニューを
出しますと言われましたので、夜に是非行きます!と予告していましたので♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044040.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044050.jpg
 夜営業は大将とたかちゃんのお兄さんの2人で営業されていて、奥様はお出で
になりませんでした。また店内は中待ちはないものの席はほぼいっぱいに埋まっ
ていました。そして注文はもちろんかきの土手みそラーメンのかき増しそしてか
きめしでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044100.jpg
 白髪ネギ、白菜、生姜、柚子そして中島産牡蠣がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044110.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044120.jpg
 スープは豚骨と鶏がらスープをブレンドしたもの。こちらのスープだけを飲ん
でみると福座ラーメンのスープに似ているかもしれませんね♪さて味噌ですが、
麦味噌に塩糀味噌をブレンドして更に牡蠣を練り込んだものだとか。こちらをス
ープに少しずつお好みで溶かし込んでいくと言った感じですが、個人的には半分
ちょっと入れるとちょうど良い具合かも!?あまり入れすぎるとくどくなりそう
って最終的に全部入れたので残ったスープはちょっとしょっぱかった(^^ゞ初め
ていただいたので仕方ないでしょうね。何度か食べているとその量を掴めるでし
ょうね♪ただ貧乏性の僕には残すというのが勿体ないと考えてしまって。。。そ
のあたりが(悩)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044130.jpg
 麺は福座ラーメンのものと同じものらしい。モッチリとした麺がスープと合っ
ているかな?食べ終わったときに同じ太麺ならニボトンの麺だったらどうかな?
なんて思ったりもしました♪次回はニボトンの麺で作って~~!ってワガママ言
ってみたりして・・・(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044140.jpg
 牡蠣は味噌漬けにしてオリーブオイルとニンニクでソテーしたものです。注文
してからフライパンで仕上げられています。牡蠣の旨味はしっかりとじ込められ
ているのは言うまでもありませんし、味噌とニンニクなのでしょうか?ホントに
良い仕事をしていて牡蠣の独特の臭みが全く抑えられていて、牡蠣があまり得意
ではない人でも美味しく頂けそうな気がします。かき塩の牡蠣も美味しかったで
すけど、今回の牡蠣も美味しくてデフォの3個ではとても足りません(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044010.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044020.jpg
 最後にかきめしを・・・。2/3ほど頂いてから残ったスープを入れて雑炊風
にして頂きました。こちらもかなり美味しかったです!でもこちらにもう少しか
きラー油を入れて食べるともっと良かったかも!?また食べ終わってから大将か
ら白飯に味噌をのせてラー油をかけて食べると美味しいとのこと。次回、試して
みたいと思います。第2弾、大変美味しくて。。。(^_^)vでも大将、まだまだこ
れだけでは満足されていないみたいで少しずつ細かいところを修正していくとの
こと。色々と聞きましたけど、そちらについてはこちらでは明かさず・・・変化
をお店で感じてみて下さいね♪ご馳走様でしたm(__)m