ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2016年1月12杯目~

ようやく出ました!冬の定番♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151340.jpg
 例年になく暖冬のためだったのか?こちらの冬の定番であるちーず味噌が新年を
迎えても提供開始されないので、もしかして今年は提供しないのかな?なんて心配
している一鶴ファンの方もいらっしゃったのではないでしょうか?僕もそんな1人
だったわけですが、今週に入って本格的な冬の寒さ到来とともに待ちに待ったちー
ず味噌が開始になったと某SNSでアップされていましたので早速行ってきました
よ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151350.jpg
 もちろんデフォ+煮たまごで注文♪周りの学生さんは意外とこちらは食べていな
かったような!?食べ慣れている僕には違和感がありませんが、今年初めての冬を
迎える学生さんには取っ付きにくいメニューでしょうか?やはり学盛りのお得メニ
ューに走っておられましたね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151400.jpg
 全体図です。溶けて具に絡む味噌とスープに馴染む味噌の2種類のチーズを併せ
たものがのっていて、更にモヤシ、コーン、煮たまごそしてチャーシューはありま
せんが挽肉がのっています。それにしても今年はチーズの盛りが去年より多く感じ
たのは気のせいでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151410.jpg
 スープはこちらの一鶴さんの味噌を使っているようです。それほど濃厚ではあり
ませんが旨味がありますね♪チーズが加わることによってとろみとラーメンとは思
えない味わいが感じられます。こちらで初めてチーズ味噌というジャンルを頂きま
したけどチーズと味噌ってこんなに相性が良いんだと!勉強させてもらって早何年
経つかな~~?それくらい僕にとっては冬の定番になっています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151420.jpg
 麺はやや太めの平打ちの縮れ麺。ツルッとした食感が特徴でスープとの絡みも良
さそうな感じですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151430.jpg
 餃子です。

 冬の定番、いよいよ始動です♪美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m