ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2016年2月4杯目~

(祝)オープン7周年♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101070440.jpg
 ホントは3日にお祝いを兼ねてこちらへ行く予定でしたが、臨時休業されていま
したので本日行ってきました。お店に入ってみるとホントに珍しく中待ちもなくて
すぐに座ることが出来ました。すると奥様が僕に「先日、うちのことを記事にして
下さったんですね。有り難うございます。」と。。。一瞬何のことかと思ったとこ
ろ、先日の僕の記事「懐かしい1枚~麺や福座オープン前~」を見て下さったみた
いで。。。どうやらお客さんの1人がこんな記事があると教えて下さったみたい。
僕のような拙いブログを見て下さるお客さん、ホントに有り難うございますm(__)m
それから大将、奥様には「いつの間にか・・・あっと言う間の7年や!」と喜んで
頂いて嬉しい限りです。たまたまオープン前に気になって撮影に行っただけなので
すが♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101070450.jpg
 さて本日頂きましたのは土手かき味噌のかき増しです。それに・・・大将お薦め
の白ご飯に牡蠣味噌をのっけて食べる。。。を注文しました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101070500.jpg
 全体図です。白髪ネギ、白菜、生姜、柚子そして主役の中島産牡蠣がのっていま
す♪そして丼の縁には麦味噌と塩糀味噌をブレンドしたものに牡蠣を練り込んだも
のがたっぷりとつけられていました。ただたっぷりと言いましたが、最初の頃より
も味噌をつける量を減らしたそうです。たっぷりつけても残す方が多いのでしょう
か?確かに使いすぎると塩分過多になりますからね(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101070510.jpg
 スープは鶏がらと豚骨を合わせたもので福座ラーメンのものと同じです。でも何
となくスープの色が違って見えます。これは・・・牡蠣そのものが味噌に漬け込ん
でありましたので、その色がスープに移ったのだと思います。見るからに味噌ラー
メンの色になって福座ラーメンのスープのそれとは違っていますから♪スープは見
た目よりも福座ラーメンしていましたので、少しずつ味噌をスープに溶いて頂きま
した。これだけでも十分美味い~~!なんですが、牡蠣ラー油を2サジ入れて味変
しながらもスープを更に堪能出来ます(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101070520.jpg
 麺は福座ラーメンと同じ麺の表面がとってもツルツルッとしたものです。これだ
けツルツルッとしていてもスープとの絡みはとっても良かったです。ん!?ニボト
ンの麺で試すのを忘れた!!!今度お願いしてみます(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101070530.jpg
 中島産牡蠣ですよ!味噌漬けにしてオリーブオイル、ニンニクでソテーしたもの
です。牡蠣と味噌の味わいがとってもマッチしていて何個食べても飽きませんね♪
ところでこちらの牡蠣ですが以前は味噌に10時間漬け込んでいたそうですが、牡
蠣の粒が縮んでしまうということで、4時間にして牡蠣の粒の大きさを縮まないよ
うにしたのだそうです。4時間でも十分美味すぎます(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101070540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101070550.jpg
 そしてラーメンをほぼ食べ終わってからご飯に味噌をのっけて頂きました。これ
ぞザ・日本人って感じの食べ方です。美味かった~~!

 今回はまたまた牡蠣の土手みそラーメンを頂きました。初めて頂いたときと比べ
て更に進化して美味しくなっていました。今回は珍しく大将も時間があったみたい
でゆっくりとお話しすることも出来て大変楽しいランチタイムとなりました。ご馳
走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101070600.jpg
 で、帰りに頂いた7周年記念のクーポン券です。大切に使わせて頂きます!