ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

牟岐縄屋~2016年2月5杯目~

  浜茶屋にこんなレベルの高い煮干しに出会えるなんて(@_@;)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105330.jpg
 ホントは今日の予定は芝刈りでした。昨日までは金沢市内には全く雪もなくて出
来るはずでしたが。。。
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105340.jpg
      今朝、起きてみると・・・屋根に雪が!!!ラウンド予定の倶
      楽部に電話してみると無情にもクローズというお返事。そこで
      時間が出来てしまいましたので、いつか行ってみたいと思って
      いましたこちらへと向かいましたが。。。ラウンドする予定の
      倶楽部は10時過ぎでも真っ白でした。これは・・・クローズ
      でも仕方ないですね(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105440.jpg
 車を飛ばすこと約1時間ちょっと!三国の海岸沿いの浜茶屋のある建物がありま
した。しかし店舗が見つからず・・・暫くウロウロしていました。しかし思い切っ
てこちらの建物の中へ入ってみると。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105500.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105510.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105520.jpg
 ありましたよ!牟岐縄屋さん♪店内をのぞこうとすると店主らしき方が「すいま
せん!まだオープン時間前なのでしばらくお待ち下さい。」と僕に丁寧に言って下
さいました。そしてオープン時間となって早速店内へ♪もちろん僕は朝イチのお客
になりました(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105530.jpg
 さて・・・メニューですが、残念ながら公開できません(^^ゞ実は店主に伺いま
したところ、やはりメニューはアップしてくれるなと言うことでした。「あるブロ
グを拝見しましたところ、そのようなことを書いてありましたので確認させて頂き
ました。」と話しますと、「ニコニコにさんですね!」と言われましたので、僕は
すぐに「はい、彼のところを拝見して来ました。」と答えました。さて本題に戻り
まして・・・メニューを見ながら店員さんに「どれがお薦めですか?」と伺いまし
たところ、「全部です!」と答えられましたが・・・個人的には全部とかお客さん
の好みですなんて答えるところはあまり期待できないと思っています。心の中で「
あ~~!」と思っていましたところ、遠くから店主が「煮干中華です!」と言って
下さいましたので、僕は心の中で再び「よっしゃー!」と叫んでしまいました♪そ
んなわけで煮干中華そばの醤油と煮玉子とチャーシューを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105540.jpg
 全体図です。海苔、メンマ、きざみネギ、煮玉子そして3種類のチャーシューが
のっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105550.jpg
 スープは鶏がらベースというこちら特製の中華出汁と大量の煮干から取ったスー
プを合わせたものです。飲んでみると。。。煮干しの旨味成分が口の中にガツンと
広がって思わず顔がニンマリしてしまうような。。。♪正直予想以上の美味しさに
ビックリしてしまいました(@_@;)ニコニコにさんだけではなくあみの3さん、わん
ふるさんそしてSPJさんも絶賛されていてリピートされている理由がこの一口で
理解できちゃいましたよ(^_^)vスープがレンゲから今にも溢れそうな感じを見ても
スープの美味さが伝わるのではないでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20200529081719j:plain

 麺は中くらいの平打ち麺です。これまたしっかりとスープの旨味が麺に乗っかっ
ていて、ほどほどのコシの具合がいいですね♪小麦感もしっかりしているし(^_^)v

f:id:dreammiminabe53:20200529081722j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200529081727j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200529081730j:plain

 間違っていたらすいません!豚チャーシュー2種類と鶏チャーシュー1種類の3
種類のチャーシューがのっていました。どれも・・・満足!!!美味い!

f:id:dreammiminabe53:20200529081733j:plain

 そして雪でクローズになったゴルフ場ですが・・・お昼頃にはすっかり天気も回
復して窓越しの青い海がとっても綺麗でとても良い気分で美味しい1杯を頂くこと
が出来ました。期待以上の美味しさで他のメニューも頂きたくなりました。平日は
夜だけという営業でなかなか行きにくいエリアですが、今回のように急遽休日にク
ローズになったときに食べに行きたいと思います。ご馳走様でしたm(__)m

 

 そして・・・こちらの記事をアップした翌日にはこちらのHPで僕の記事が紹介
されていました。有り難うございますm(__)m
 →牟岐縄屋さんのHPはこちら