ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

正伝寺

 11月に最後に訪れた場所がこちら。

イメージ 1

イメージ 2

 こちらはぴょんさんが個人的にとても好きな場所だとのこと。時々平日にフラッと
訪れるそうな。

イメージ 3

 山道を登っていくと本堂の入口が見えてきます。とても雰囲気の良い山道ですが、
実は隣にゴルフ場があって、カート道路が目の前に通っています(^_^)時々キャディ
さんかプレイヤーの「ファー!」と言う声が静かな場所にこだまするとか!??

イメージ 4

イメージ 5

 比叡山を借景にした枯山水庭園は小堀遠州による。白砂の上に、獅子の親子のよ
うな形のつつじの刈り込みを配し、「獅子の児渡しの庭」と呼ばれている。こちら
にも源光庵と同じように血天井がありましたけど、撮影し忘れました(^^ゞなおこ
ちらも「そうだ京都、行こう!」で紹介されました。またこちらは隠れ家的な場所
なのでしょうか?思ったほど参拝客がいなくてとても静かでした。お陰様で暫く座
って景色をボーッと眺めていました。何となく心が洗われた~~!